SSブログ

振袖は未婚だけ~? [着物]

最近 還暦のお祝いに振袖を着る方がいらっしゃるとか~
パーティーでロングドレスのかわりに着ても素敵ですね
もちろん着付けや帯結びは若者のようにではなく それなりに・・・

薔薇の振袖

帯は名古屋帯
この帯結びだと自分でできるし パーティーには便利

重ね衿に調度よい色がなかったので帯揚げ使用

名古屋帯で帯幅が狭いため 帯揚げでカバー
(幅だしすると出したくない柄がでるために幅だしできません)

狛犬の振袖 一つ一つ狛犬の顔が違います
 
アンティークの帯

同じ狛犬の振袖で卒業式

足袋にもこだわりました

華やかな花柄がほとんどの卒業式の中 シックでアンティークに
男子卒業生にはカッコイイと評判でした

以上、帯や小物以外は全てポリエステルなので使用後は洗濯機で洗いました


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 9

ともママ

すてき~~(^ヮ^)/ パーティや結婚式に着てみたいです♡
黒と赤~いいなぁ♪ 
狛犬のたび~可愛いですぅ~(≧∀≦*)
by ともママ (2007-04-26 21:24) 

のあ

一番上の写真の名古屋帯がコーディネート一番好き!
かっこいいね。
by のあ (2007-04-27 00:40) 

鶴

>りんここさんnice有難うございましたm(__)m
by (2007-04-27 21:06) 

鶴

>ともママさんへm(__)m
自由にどんどん着て楽しんでくださ~い
タンスで眠っている着物を出してあげて欲しいです
足袋は本人も気に入って皆さんにわざわざ見せていました(*^_^*)
by (2007-04-27 21:10) 

鶴

>のあさんへm(__)m
着物でも洋服に負けないくらいにファッショナブルにまたかっこよく見えたら嬉しいです
卒業式 着物でどうかな?着物持参で飛んで行くよ~
by (2007-04-27 21:15) 

ゆえ

こんな素敵な柄の振袖があるんですね~。
狛犬の足袋なんておしゃれ~
最近の振袖はみんな同じようなものばかりだから、
すごく素敵で目立ちそう♪
もう、無理だけど私も振袖着たいな~(笑)
by ゆえ (2007-04-27 22:55) 

鶴

>ゆえさんへm(__)m
え~ゆえさんなら全然平気ですよ~
この振袖 実際に私がパーティーに着て行ったものです
袖を切って着るつもりで購入したのですが、袖を切るのはいつでもできるからそのまま何回か着たほうがいいと言われ、もたもたしていたら~還暦が過ぎたら袖を切ればいいかなぁ~なんて~多分このまま切らないで次の世代に着てもらうことになるでしょう
by (2007-04-28 00:58) 

nekonote

着物をロングドレス風に着るってオシャレですね。
狛犬の足袋って可愛い。(^○^)
by nekonote (2007-05-15 03:58) 

鶴

>nekonoteさんへm(__)m
短くワンピース風でも可能ですよ(^_^)v
娘もお友達に足袋や草履をすそをまくって見せていました(*^_^*)
by (2007-05-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めてづくしお花って美味しいの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。