SSブログ

我家の魔よけ  [柚]

 

獅子や狛犬や招き猫好きの私 このたびシーサーをいただきました

もちろんシーサーも大好きですが・・・・・

小さな小さなシーサーの置物しか見たことなかったので大きくてびっくり[がく~(落胆した顔)]

これって屋根の上か門柱にのせる大きさなのかも・・・・・

我家は瓦屋根もブロック塀も門柱もなし・・・・どこに置けばいいのかなぁ~

とりあえず 我家の一番の魔よけ(柚)と記念撮影[カメラ]
柚08.4.20 013b.jpg
[がく~(落胆した顔)]わぁ~やはり柚より大きい・・柚もびっくり耳がオールバック状態

辞書をひいたら

しいさあ(獅子さんの意)・・・沖縄で、魔よけとして家屋の屋根の四方にとりつける焼物の唐獅子像。シーサー。

と書いてあった・・・・やはり屋根なんだぁ・・・・・

色々考えた末・・・・・玄関口が一番いいのでは・・・・

急いで玄関の三和土(叩き)の全ての物をどかし掃き清めて鎮座していただきました

 

ガウリン犬の柚はクンクンにおいをかぐだけで吠えませんでした

とりあえず後ろに寄せていた犬の置物にも興味なし

やはりにおいでわかるのかなぁ?・・・・でも鏡に映った自分には吠えたことが(笑)

 

大きなシーサーをいただいたことで このあと気になっていた玄関ホールの模様替えをしました

きれいにすっきりして 早速シーサーのお陰です(m(._.)m感謝)

 

 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

いるちゃん

こんにちは~

大きなシーサーを2つ置いても、まだこんなにスペースが残ってるなんて、
広い玄関ですね~マンションの我が家と比べて、羨ましく思います。
後ろにある置物の一番左のは、キリンさん?首が長いわ~

お耳が、ひっくり返ってる柚ちゃんも、かわいいわぁ・・・・
by いるちゃん (2008-04-20 22:38) 

鶴

>いるちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
こんにちは~
玄関広く見えました~?
戸建ての玄関ではありますが、写真で撮ると広くみえるのかもしれませんね
後ろの首長に見えるのは真鍮製の雄と雌の鹿です~もう20年以上前に山科のお店で買ったものです
とりあえず後ろに寄せておいたものに目を留めてくださったんですね~ゴチャゴチャで恥ずかしいですぅ
by (2008-04-20 23:04) 

ともママ

シサーってデザイン面白い~模様も入ってるんですね♪
柚ちゃんより大きいのかぁ♪へぇ~~!
オールバックの柚ちゃんの顔ったら~( *^艸^)プププ
猫足の~チェストの下のワンコ~柚ちゃんに似てますね~(*^ヮ^*)
by ともママ (2008-04-20 23:15) 

鶴

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
模様って下のところですか?
下のところは屋根瓦でそれを土台にして作ってありました
作家ものらしくて・・・・私もこんなシーサー見たことありません

白のダルメシアンの方ですか?
そう言われれば似てますね~気付きませんでした
実はダルメシアンの置物は先代ビットの目によく似ていたので数年前衝動買いしてしまったものです
ちなみに横のチワワは人が前を通るとワンワン吠える置物です
先代ビットが旅立って寂しく思っているところにいただいたものです
二つとも ここ1年は忘れられた存在でした
これもシーサー効果でしょう~ちゃんと大事にしなきゃ・・・・・
by (2008-04-20 23:48) 

merci

シ・・・シーサー!?

今度本物をみにいかせて~!
柚、びっくりしちゃったね(笑)
by merci (2008-04-21 10:39) 

ふふふ

魔よけのシーサーさん、とっても大きいですね♪
玄関をしっかり守ってもらって
家の中は柚ちゃんに守ってもらって
ばっちりですね♪

そ~いえば、近所でも散歩してると
シーサーさん置いてるお家・・・・よく見かけますよ~♪
by ふふふ (2008-04-21 11:21) 

鶴

>茶々猫缶さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス


>merciさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
どうぞ~長いスカートは厳禁だよ~ひっかかってスカートやぶれちゃいましたぁ~(ーー;)

なるべく離して撮ったけど ビックリしたのが耳にあらわれてましたね~


>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ふふふさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです 柚は臆病ですがちゃんと番犬してくれてます
シーサーが加わって鬼に金棒です
やはり外に置くものですよね・・・・・


by (2008-04-21 19:33) 

鶴

>みつまめさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-04-22 23:14) 

nekonote

広い玄関、ステキですね。
柚ちゃんはちゃんと置物と本物の区別ができてエライ!
アンは置物でも写真でも、鏡に映った自分にも吠え吠えわんこです。^^;

by nekonote (2008-06-13 04:26) 

鶴

>nekonoteさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
写真は広く見えますが狭いですよ~
区別できてるのか疑問ですが、やはりアンちゃんくらいのときは鏡に映った自分に吠えたことありますよ~(^_^)v
by (2008-06-13 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。