SSブログ

目黒雅叙園~第一弾 [バス旅行]

4月23日バス旅行の一番メインの目黒雅叙園をやっとアップします

デジイチの使い方が今よりもっとわからない頃で少々難ありですが・・・

昭和6年開業~「昭和の龍宮城」と言われる旧目黒雅叙園

当時のままが残っている百段階段はいつもは一般公開されていないようです

今回のバス旅行の一番の目的地でした

 

現在の外観

雅叙園玄関雅叙園鳳凰

バス旅行 081.JPGバス旅行 072.JPG

天井バス旅行 082.JPG

                      

籠宮城のような・・・・・・           お昼のお弁当

バス旅行 112.JPGバス旅行 076.JPG

現在は近代的になってますが、当時を再現した所あちこちにありました

昔のエントランス

バス旅行 098.JPG


バス旅行 088.JPG

バス旅行 092.JPG

バス旅行 094.JPG

わかりにくいですが、人がレリーフのようになってました

随所に螺鈿細工が~
バス旅行 086.JPG

エレベーターにも螺鈿が
バス旅行 101.JPG

バス旅行 132.JPG

花魁通りといわれる回廊の壁画レリーフ?バス旅行 104.JPG

バス旅行 105.JPGバス旅行 106.JPG

バス旅行 107.JPGバス旅行 108.JPG

バス旅行 110.JPGバス旅行 111.JPG

一番ご紹介したいトイレなどはまた明日に続く・・・・・・・

 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

みなりん

高校の時の友達がここで式をあげましたが当時は都内で
1番高いと言われていたんですよね。
作りも古風、みんな高そうにしか見えなかった私でした。
by みなりん (2008-05-19 12:24) 

鶴

>うっしーさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス


>みなりんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
わぁ~式をあげられたのですか~会場はどんな感じだったのでしょうか~いいな・いいなぁ~
ツアーだったのでメインのところしか見てなくて~だれか知り合いで結婚式あげないかなぁ~

by (2008-05-19 12:56) 

ともママ

昭和の龍宮城♪すごいんですねぇ~(^0^)
全てが豪華☆ 綺麗です~~(^▽^*)/
花嫁さんも~素敵!黒いうちかけ着てみたかったなぁ~♡
色が特に素敵ですよねぇ♪
鶴さん着物のいいアイディアにもなったかしら(^^) 
by ともママ (2008-05-19 13:01) 

鶴

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
豪華絢爛でした~本当は昔のままの雅叙園に行ってみたかったですけど・・・
今は黒の内掛けでかつらをつけないで自分の髪で結うのが流行りなんです~戦後あたりまでは黒の打ち掛けが多かったようで復活したのですね~きっと
昭和初期に造られたので大好きな着物の色合いで描かれているものばかりでした
by (2008-05-19 13:17) 

鶴

>BlackCoffeeさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-05-19 21:34) 

コリンママ

弟がここで結婚式を挙げたのでよく覚えています。
私の着物熱はここから始まった????なんて
随所に贅沢な細工が施されていて、お手洗いも一見の価値ありですよね。
お引き摺りが似合う場所ですね。本当に。
by コリンママ (2008-05-20 09:55) 

鶴

>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス


>コリンママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
わぁ~弟さんがここで結婚式ですか~利用する方しか見れない所が見れていいですね~
ホント着物が合う場所ですよね~何回か写真を撮ったらカメラなしでのんびり着物で行ってみたいですぅ~
by (2008-05-20 14:17) 

鶴

>ふふふさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-05-20 14:55) 

鶴

>wineさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-05-20 23:15) 

鶴

>nekonoteさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-06-13 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。