SSブログ

目黒雅叙園~第2弾 [バス旅行]

デジイチの操作もよくわからないのにいきなりバス旅行でデビュー~お見苦しい写真ですがお許しください 

4月23日にバス旅行した目黒雅叙園~

知人から必ずトイレに入ってくるように言われました

集合時間も迫ってきていたけど 奥の方へ走ってもどって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ここがトイレ?バス旅行 097.JPG

またまた螺鈿細工

入って正面
バス旅行 113.JPG

側面
バス旅行 114.JPG

反対側の側面
バス旅行 117.JPG

女性用トイレの中~橋がありました[がく~(落胆した顔)]
バス旅行 121.JPG

天井にも絵が
バス旅行 120.JPG

手洗い場
バス旅行 123.JPG

トイレの扉~朱塗りに螺鈿が施してありました
バス旅行 124.JPG

トイレの中の漆塗りの明かり窓~見事な細工です
バス旅行 126.JPG

一つ一つのトイレの中の天井にも絵がありました
バス旅行 127.JPG

男性用トイレは入れませんが、写真集に昔のトイレが載っていましたので参考まで
雅叙園男子トイレ.jpg

昔をご存知の方は女性用のトイレも昔の方がすごかったと言われてました

建てかわる前に私も見てみたかった~残念[もうやだ~(悲しい顔)]

 

メインの「百段階段」は国の登録有形文化財で撮影禁止でした~はぁ~[ふらふら]

・・・・・参考までにチラシから

目黒雅叙園百段階段.JPG
実際に数えたら99段~でもそれも意味があるとか・・・

下から十畝の間・魚樵の間・草丘の間・静水の間・星光の間・清方の間・頂上の間

各部屋に(荒木十畝・池上秀畝・磯部草丘・板倉星光など)有名な画家が絵を描いていて美術館のようでした

一番楽しみにしていたのは漁樵の間
魚樵の間.jpg

床柱の彫り物には言葉もありませんでした

雅叙園のHPで百段階段が一部紹介されていますので興味のある方は見てみてください

デジイチの使い方がもう少し上手になってから次回はゆっくり行ってみたいです


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

ぴこぴこぴい

以前、仮屋崎省吾(←あってるかな?カーリー)さんが華道展を開いたときに百段階段とか見ました。お部屋もすごく色彩豊かで、そうそうトイレがきらびやかでしたね~。

by ぴこぴこぴい (2008-05-19 22:58) 

コリンママ

百段階段は500円(でしたっけ?)を払っても観る価値がありますね。
お写真 とても素晴らしいです!
by コリンママ (2008-05-20 09:59) 

鶴

>yukimama_さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス



>ぴこぴこぴぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうそう~私はテレビで華道展の準備をみました
その頃は知らなかったのです~残念
トイレの中に赤い橋ってびっくりですよね~




>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス



>コリンママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
え~500円で見れるのですか~?結婚式の時だったからですか?
華道展とかやってる時はそこの入場料の代金がいるみたいですが、今は食事とセットの予約制の公開か団体旅行でみるしか方法ないみたいですよ~
写真~気になったモチーフ(特に絵画や着物)を個々に撮ることに専念したので次回はもう少し別の角度から撮ってみたいです~有難うございます


>ともママさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

by (2008-05-20 14:27) 

ふふふ

すご~~い。
とってもきれいで情緒あふれる場所ですね~。
ステキ♪
なによりトイレがとってもステキ♪
ドアから天井まで・・・・♪
橋もあるなんて♪

一度いってみたいです~~。
by ふふふ (2008-05-20 14:28) 

鶴

>ふふふさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです~桃山時代から昭和初期までの豪華絢爛さを取り入れたような所でした
それも大名とかじゃなくて一般の人がこのような施設を建てたってのもすごいですよね
百段階段は必見の価値ありますよ~
by (2008-05-20 14:54) 

鶴

>wineさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス


>にゃんバーわんフレンズさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-05-20 23:16) 

鶴

>みなりんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-05-21 20:05) 

鶴

>nekonoteさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-06-13 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。