SSブログ

単衣&薄物長羽織 [着物]

天候不順で暑かったり寒かったり~

そんな時は単衣の着物に薄物の長羽織をはおって調節

長じゅばんも4月位から単衣で温度調節しています

肌襦袢はワッフル地の汗取りとクレープ地のステテコ

丸菊単衣ピンク 002.JPG

帯締めは細めの丸ぐけ・・・真夏以外は使えて便利です

帯は半幅~オールシーズン使えて便利です

丸菊単衣ピンク 006.JPG

柄on柄で長羽織を羽織るとレトロ感がでます

5月末までは袷の時期なので半衿はまだ絽にはしていません

丸菊単衣ピンク 009.JPG

市松模様の半衿でレトロ感を~

丸菊単衣ピンク 011.JPG

冠婚葬祭以外は白の半衿と白の足袋は基本的に利用しないのが私流

お気に入りでよく利用する足袋はこのモノグラム風

モノグラム足袋.JPG足袋カバーにもなります

一般的に濃い色の足袋だと普段着っぽくなりますが、

これだとよそいき着物にもOK

 

***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

最近はまたドラマ「おせん」の影響でレトロな着物を探している方がふえているとか

おせんちゃんの半衿をテレビからご紹介

おせん 024.JPGおせん 016.JPG

同じものと思われますが、柄の出る場所によって色々楽しめますね~

 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 7

ぴこぴこぴい

着物って小物で印象が変わりますね~。
洋服とは違った色や柄の合わせ方で、着物の方がおしゃれな感じがします♡

by ぴこぴこぴい (2008-05-30 23:37) 

鶴

>ぴこぴこぴぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
着物って大正時代位までは皆が普段に着ていたのでとってもおしゃれにコーディネートしていたようですよ~戦後は冠婚葬祭が主になってきたので個性がなくなってきましたけど・・・・・・
若い方が浴衣からおしゃれに着こなしてくださると嬉しいです♪


>ヨンタロウー♀さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス



>みなりんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-05-31 13:35) 

きのこのやま

はじめまして。
半衿をかえると、同じ着物でも雰囲気が変わりますね。
足袋もかわいいです
by きのこのやま (2008-06-01 22:40) 

鶴

>きのこのやまさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
はじめまして~
そうなんですよね~半衿や帯揚げや帯締めで全然変わるので着物って面白いですよね
この足袋とってもおしゃれ度がアップして結構便利なんです~
さぼりさぼりですが、着物のコーディネートアップしていきますのでまた遊びにきてください(*^_^*)
by (2008-06-01 22:48) 

コリンママ

わあ♪ さりげなーく半幅と羽織の柄もおそろいにして
しかも羽織の色の素敵なことといったら!!おしゃれですね♪
私も今年は早くから長襦袢は単や紋紗の生地を着ています。
なのに上には薄物の羽織をはおってみたりしています。
どうも今年は難しいです。
いよいよ6月になったので、単のコーディネートも楽しみにしていまーす♪

おせん、半襟をたっぷり見せる感じがいいですよね
最初は私、アンティーク着物を着ていたので いいなあ、と思います。
by コリンママ (2008-06-02 13:15) 

鶴

>コリンママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
乱菊気付かれましたか~さすが~
秋にも単衣をきるとはいえこの時期に菊ってのはどうかなぁ~と以前は思っていたのですが、単衣の菊の柄の多さに最近は気にしないことにしました。
こう天候不順だと薄物の羽織大活躍で逆に嬉しいですよね
おせん~原作の漫画が色っぽいのであのような着付けになってるのでしょうね~
アンティーク着物着ていらしたのですか?今は着られないのですか?

by (2008-06-02 21:12) 

鶴

>nekonoteさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-06-13 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。