SSブログ

赤紫バラ [着物]

生田緑地のばら苑の公開もおわりましたが、まだまだ町にはきれいなバラが咲いてます

そこで赤紫のバラの着物を

セオαという汗を吸収しすぐ乾くとっても着心地のよいこれからの時期には最高の生地です

汗をかいても帰宅してすぐにネットに入れてウール洗いコースで洗濯機で洗えば翌朝には乾いています

色合いにもよりますが、4月から9月・10月くらいまで長く着れる便利な素材です

グラデーションの名古屋帯でバラを主役に~

1水色系

帯揚げ帯締めの色は何でもあうのでその日の気分で

2薄紫系

半衿は昔まだレースの半衿などなかった頃、洋服のレース生地(バラ模様)で作りました

足袋はレース足袋との二重履きですレース足袋.JPG

 

若い方バージョン***********

レースのフリルの半衿4

兵児帯タイプで気楽に~3

この着物は先日女優さんがテレビで着用されてました

 

 

 


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 11

ぴこぴこぴい

帯揚げ・帯締めの色、水色系も薄紫系もどちらも素敵ですね~。
私は薄紫系で着てみたいかな♡
鶴さんはよく着物で過ごされるんですか?

by ぴこぴこぴい (2008-06-09 22:58) 

鶴

>ぴこぴこぴぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
帯揚げ帯締め~他に黄緑系やグレー系など結構なんでもいけちゃいます(^_^)v
基本的に外出は着物なんですが~柚が来てから普段着洋服で外出することも増えました~そんな時は私と気付かず通り過ぎる知人も(~_~;)
by (2008-06-09 23:51) 

のあ

ついたよー。
また不健康ご飯に戻っちゃうよーーー。
着物のほうがT-シャツよりあつそうだけど・・・
汗をよく吸ったら着物しみになったりしない?
浴衣着てお祭りいきたいなぁ。
by のあ (2008-06-10 17:54) 

のあ

もうひとつ。
ベビースターラーメンおいしいね!
普通のよりもしょっぱくなくて一袋パクッと食べられる意味がよくわかったよw
by のあ (2008-06-10 17:55) 

鶴

>のあさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
ん~半そでTシャツにはかなわないけど、着物はえり、脇などから風が入るから想像するより涼しいよ~
絹じゃないし、すぐに洗えばしみの心配はないよ
ドデカイベビースターはパパもハマってしまいました~でも1袋479kcalだからあとはサラダ食べるくらいで食事抜きだね(ーー;)
6月末はまだお祭りはないかな~?下町散策でもいいんじゃない?
では食べ過ぎに注意してください!
by (2008-06-10 18:19) 

鶴

>xml_xslさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス



>takemoviesさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-06-10 18:21) 

ナビパ

薔薇柄の着物って合うんですね。
凄く華やかです。

生田ばら苑の裏の入口まで素敵なお散歩コースがあります。
この前行ってきたんですがアップしてありますのでよろしければ見て下さい。

柚ちゃん用の晴れ着ってあるんですか。
ナミビビ着せたことあるんですが孫にも衣装でした^^;
柚ちゃんだと着こなしているんだろうな^^
by ナビパ (2008-06-10 23:04) 

鶴

>ともママさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス



>wineさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス



>BlackCoffeeさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス



>みぃさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス



>ナビパさんへ m(._.)mアリガトウゴザイマス
着物~バラ柄って大正時代位からでしょうか~結構使われているんです
生田ばら苑~もちろん拝見しましたよ~この前行ったところは表なのか裏なのかわからなくて・・・次回はナミビビちゃんの散歩コースで行ってみたいと思ってます
今年の年賀状~柚の晴れ着姿です~襟巻きも忘れアングル悪くてちょっと・・・・・
http://yuzuchan-nikki.blog.so-net.ne.jp/archive/20080101
ナミビビちゃんの晴れ着姿アップされてますか~?見つけれなかったのかなぁ~?
これからは浴衣姿があちこちのブログでアップされるのでしょうね~(*^_^*)

by (2008-06-10 23:53) 

コリンママ

きゃー 素敵なバラ柄の着物~♪
そう、バラ、アンティーク着物にも多い柄なんですよね、
やはり時代を超えて人を魅了する花なのでしょうね。
一番最初の、バラonバラ帯留のコーディ 私好みです♪

by コリンママ (2008-06-12 06:09) 

鶴

>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス


>コリンママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
バラは四季咲きだから結構使われてますよね~
なんだかタンスの中を見るといつのまにかバラの着物ばかりになってました(~_~;)


>みつまめさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>nekonoteさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-06-13 13:21) 

鶴

>merciさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-06-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。