SSブログ

ホットドッグになっちゃうよ~&十五夜たずねて [柚&カメラ]

今日は夏の暑さ~でも部屋を抜ける風は秋ですね~

日中暑いのに 洗濯物を干していたらお庭に脱走です[わーい(嬉しい顔)]

柚912_00.JPG
わざわざすることではないのですが、前ボケの練習に洗濯物を入れてみました~何となく透けてきたかな?

やっぱり暑かったのでしょう~ものの数分でもどってきました[わーい(嬉しい顔)]

柚912_01.JPG

アツアツのホットドッグのできあがり~[わーい(嬉しい顔)]

 

[満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月]

 

もうすぐ十五夜~お月見のお供え物を飾ってみたくて・・・・でも知識ゼロ[もうやだ~(悲しい顔)]

調度、日本民家園で十五夜のお供え物を展示したとのことで 先日行ってみました

日本民家園

全国の古民家が移築されていてとっても素敵な所です

私は近くにいながら初めてだったので もう感激しっぱなし[exclamation×2]

神奈川県秦野市にあった1687年建築の北村家に多摩丘陵近辺での作法でお供え物を展示してありました

北村家

お月見
御神酒・米の団子15個・里芋・栗・柿など・豆腐1丁(白い壁の蔵が建つようにとの意味で)
ススキ5本・オミナエシ・ガマズミ・ワレモコウなどを一升瓶にさして供えてあるそうです

ここまで本格的なお供え物は・・・・縁側もないし・・・・・まぁ雰囲気だけでも味わえれば楽しそう~

ろうそくが斜めってるのがちょっと気になったのですが、触るわけにもいかず・・・・・[ふらふら][わーい(嬉しい顔)]

 

広い園内で色々な花とも出会えます

花

コスモスはちょっと早かったようです
                      コスモス 

              まるでタイムスリップした感じ[わーい(嬉しい顔)]
道祖神道祖神

もうワクワクしっぱなしで 写真撮りまくりました

興奮しすぎてほとんどボツになりそうですが、また次回にご紹介したいと思います

閉園後も園外で余韻にひたっていたら 薄い色のお月様が顔をだしてくれました

何とかサルビアと一緒に景色の中の月を撮ってみたかったのですが~

こんばんは~お月様私の腕ではまだまだ無理なようです[もうやだ~(悲しい顔)]

門の前であまりにも感激しているので警備の方が季節ごとの素晴らしさを色々お話してくださいました

何度も足を運んでみたい所と出会えて本当によかったぁ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

 

  

 


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 12

Klose

柚ちゃん♪素敵なお庭、良いですね!
暑いけど・・日向が好きなのね(笑)
アツアツのホットドッグ♪niceです!

お写真、いつも綺麗で素敵ですね☆
写真に文字を書く方法・・教えて下さい。。
by Klose (2008-09-12 20:30) 

ナビパ

柚ちゃんのホッドドッグですか^^確かに可愛いので食べたくなりちゃいますが(笑)
柚ちゃんを撮る独特のアングルが良いです。
十五夜のお供えものの民家園が風流ですね。
北村家の民家園は造りの歴史が古いんですね。
民家園の移設は丁寧に解体し移設組立に相当の費用がかかるそうです。
歴史ある物は大切に後世に残していきたいものです。
コスモスの上の花の写真はアングルもボケも良いですね。流石です。
サルビアと月のショットも良い雰囲気出ていると思いますよ。
でもお互い考えることは一緒なんですね^^b
近場にお気に入りの場所が見つかって良かったです。
by ナビパ (2008-09-12 22:32) 

ふう

「ホットドック」と読んで、食いしん坊の私は
食べ物を想像してしまいました。
柚ちゃん、ごめんなさい…
お月見の季節ですね。
私もお供え物のことはまったく無知だったので
勉強になりました。


by ふう (2008-09-12 23:08) 

みぃ

日差しはじりじり暑いけど風は確かに爽やかな秋を感じますね^^
柚ちゃんもお洋服なしで大丈夫♪
お豆腐をお供えするのは初めて!
14日雨マークも入っていたけどどうか晴れますように(-人-)
by みぃ (2008-09-12 23:43) 

lilly

私の叔母がこの近所に住んでます。
まだニコを連れて行ったことがないので行ってみたい
です♪
夜は涼しいけれど昼間はまだ暑いですね。
柚ちゃん、アツアツホットドッグにならないように・・・(笑)
by lilly (2008-09-13 00:22) 

かわもっちゃん

綺麗な芝ですね。
柚ちゃんも気持ち良さそ~☆
そして、、前ボケ写真もとっても  ス・テ・キ・♪

十五夜…
我が家は花より団子かも^^
by かわもっちゃん (2008-09-13 09:32) 

yamagatn

十五夜かあ、私そうえいば一度もやったことないかも・・・・
そいいった風情を全く持ち合わせていないもので><
by yamagatn (2008-09-13 19:28) 

ともママ

空気~秋っぽいですよね♪お洗濯も~嬉しくて( *^艸^)プププ
柚ちゃん~朝晩は冷えちゃうかな?!
凛々しいホットドック~~( *^艸^)プププ
へぇ~~♪
本格的お月見のお供え物~はじめて見ました(^^)
素敵なところですねぇ~!写真もd(^o^)b ィィ~~

by ともママ (2008-09-13 19:38) 

わか

初めてコメントさせていただきます。
昨日は訪問下さいましてありがとうございました。
日本民家園、面白そうな所ですね。
この写真にある、お月見の団子を並べている様子が
民家園のHPに掲載されていました。
体験講座も沢山あるようなので、
時間を見つけて行ってみたいと思いました。
by わか (2008-09-13 19:46) 

ラナ

十五夜のお供え物のテーブルいただき~~!
とってもいい感じ。明日はお月見 まねしちゃお~~!
by ラナ (2008-09-13 20:37) 

鶴

>BlackCoffeeさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>Kloseさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
他のワンちゃんが苦手なので、小さい庭ですが柚専用のドッグランになってます・・・で、ガーデニングは諦めました
Kloseちゃんも短毛だから日向ぼっこすると体がすごく熱くなりませんか?ホットドッグのできたてみたいに(笑)
有難うございます~写真、超初心者なので私もよくわからないのですが、たまたまPCに入っていたフォトショップエレメンツで文字入れしています。
子供はフリーソフトのピクトベアを使っているらしく、色々と写真に入れて楽しんでいるようです。・・・すみません詳しくなくて・・・

>xml_xslさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>とも☆さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
恐縮です~偶然のアングルです~自由犬なので洗濯物よけるとこうなりました(笑)
日本民家園、全国を旅した気分になりました
移築って大変なんですね~今も工事中の家がありました
花の写真いいですか?有難うございます・・・何も考えずに撮った方がいいのかもしれませんね~最近考えすぎて失敗ばかりです(T_T)
サルビアがまさにそれなんです~もう少し赤の色がでるはずだったのですが・・・・月面写真を卒業して風景の中の月をナビパさんみたいに素敵に撮るのが夢です

>ふうさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
(笑)食べたらたぶんおいしくなかったと思います~
私も同じです~地域によって色々お供えの仕方があるそうなので地元のやり方を調べるのも面白いかもしれませんね~

>みぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
さすがに外では洋服は必要なかったですね~
お豆腐って私も意外でした~
14日、皆の思いが通じてお月見できるといいですね

>lillyさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんですか~叔母様がご近所にお住まいでしたらよくご存知でしょうね~
でも残念ながら日本民家園の中はペットだめみたいです~
寒くなってくるとアツアツホットドッグはホッカイロに変身です(笑)

>yamagatnさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
私もやったことないですよ~でも写真を撮りはじめてから色々な行事が気になりはじめて・・・・・

>かわもっちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
芝、柚のおしっこで黄色い所が増えましたが、たまたま数日前に芝刈りしたばかりで・・・・実は足裏がチクチクして柚はちょっと気にしてます(笑)
有難うございます~前ボケって最近挑戦し始めましたがなかなか透き通らなくて・・・・頑張ります
十五夜 花より団子いいですね~個人的には月見て一杯かな(笑)

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
柚~朝晩は毛布に包まってます
硬そうなホットドッグでしょう~(笑)
時間がなかったのでお月見のお供え物にしぼって、あとは外からみただけでしたが、全国を旅した気分になりました

>わかさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです色々な行事が体験できたりするみたいです
HPよく見てなかったのですが、お供え物ありましたね~HPの柿が1個少ないのがきになりました(笑)
是非行ってみて下さい~ハイビジョンの映像楽しみにしています

>ラナさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
わぁ~ラナさんお手製のお団子楽しみです
沖縄ではどんな供え方するのですか?


by (2008-09-13 23:26) 

鶴

>パルの大冒険さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>takemoviesさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>うっしーさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>コリンママさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-09-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋~色々ルンルン庭遊び&十五夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。