SSブログ

散歩のかわりにダッシュ&月の音符&江戸城大奥を歩く [柚&カメラ]

10月4日

今日も爽やかな1日でした[晴れ]

柚はお昼にMi姉さんと散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

・・・・で私は散歩を1回サボれてヤレヤレです

でも夕方ず~っと私の後をついて来るので仕方なく庭でダッシュして散歩のかわりに[ダッシュ(走り出すさま)]

暗くなってきて ちょっとブレブレ写真になってしまいました~

柚1004ダッシュ.JPGふぅ~こちらがギブアップです[ふらふら]

空を見上げると久しぶりに月を見つけました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

電線がいつも邪魔だと思っていましたが、

今夜は五線譜のように見えて・・・・[るんるん]月が音符のようです[るんるん]
                   1004月の音符.JPG
  BGMはベートーベンの「月光」がいいかなぁ~[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

今日の柚はブレブレ写真なのでもう1枚~

ちょうど柚パパが大音量で映画を観ていて、これから洗面所に逃げ込もうか思案中でした

柚1004不安.JPGこの後別室へ避難しましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

映画の中のピストルや爆発音などがとても苦手なようです・・・恋愛映画は平気なのかな?

今度試してみなきゃ~

******************************************************

昨日、栗をいただいたので何時間もかかって皮をむき

今日の昼に栗ご飯を炊きました
            1004栗ご飯.JPG

すごい大盛[がく~(落胆した顔)]と家族に避難されましたが、お腹ペコペコの私はつい・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

・・・で撮影のあと全部完食しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

*******************************************************

先日 「篤姫の舞台・江戸城大奥を歩く」というテーマの講座で皇居に初めて行きました[るんるん]

大河ドラマは殆どみたことありませんが、皇居に行ける、それも解説つきで・・・

てことでカメラ片手に参加しました(本当は撮影するのが目的・・・・申し訳ない)

江戸城跡=東御苑なのですね~

大手町の駅を出ると交差点の両側のビルの前に牛を発見~なぜ?

東御苑・牛1.JPG

東御苑・牛2.JPG

どうして牛のオブジェがあるのか・・・・その謎はこちらを見てみてください

このブルーの牛があるパレスホテルあたりが、江戸城に登城する諸大名の家来が待っていた下馬という札が立てられていた場所だそうです

講師から聞いたウンチクですが・・・

ここで待っていた家来達は他家の家来と情報交換(幕府の人事情報など)をしていたそうです

そこから下馬評という言葉の由来となったそうです

辞書をひくと、

下馬評:下馬先で主人を待ちながら、供の者が交わす評判の意・・・・とありました

 

本当は大手門までアップしたかったのですが、長くなりそうなのでまた明日にします~


nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 19

りんここ

ホントだ、いつも「邪魔だなぁ」って思う電線が
こんな演出をしてくれるなんて。写真って楽しいね^^

「下馬評」・・・な〜るほど^^
by りんここ (2008-10-05 07:34) 

デッコン

面白いイベントですね
カウパレードって知らなかったです
栗ご飯おいしそうですね♪
by デッコン (2008-10-05 09:11) 

GUSUKO-BUDORI

月の写真、素敵ですね。
「下馬評」って、そういうことだったんですね…
栗ご飯食べたいです。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-05 09:32) 

ともママ

月~d(゚-^*) ナイス♪~~何の音色かなぁ(^▽^*)/
可愛い形だなぁ~~と思って夕べ眺めましたよぉ♪
柚ちゃん~音に敏感なんですね!映画怖いのか~~
せなは・・・あまり興味なしです(^^;)
栗~お疲れさま!大変なんですよね・・・
でも写真バッチリ稲穂もd(^o^)b ィィ~~
江戸城~楽しみでーーーす♪♪


by ともママ (2008-10-05 11:53) 

とも蔵

月の写真 すっごく素敵です!
電線がほんとに五線譜のようですね~
うちのワンコもピストルの音は嫌いみたいです。
パンって音が鳴ると吠えて応戦します^^;;
by とも蔵 (2008-10-05 13:35) 

かわもっちゃん

邪魔な電線もこうして見ると絵になりますね~
素敵です♪
by かわもっちゃん (2008-10-05 16:17) 

wine

お月様のお写真、素敵です。うっとりです。
栗の皮むき、お疲れさまです。
その後の栗ごはんは美味しいですよね。
(私は当分、皮むきしたくないけど...)
by wine (2008-10-05 16:45) 

ナビパ

電線を5線譜にしちゃうなんて発想力が凄いさすが鶴さん!
三カ月綺麗でしたよね。
柚ちゃん映画はロマンスに限るよね^^
秋の味覚で食欲の秋 家族の非難もなんのそのですよ^^b
牛にアートこれ面白いですね。
by ナビパ (2008-10-05 17:00) 

yamagatn

月の撮影上手ですね
私は何回挑戦してもぶれてしまってダメでした><
栗ご飯、私も作りたいのですが剥くのが・・・・
渋皮煮も好きなのですが剥くのが大変なんですよね
秋の味覚、羨ましいです^^
by yamagatn (2008-10-05 17:01) 

Klose

柚ちゃん、元気一杯ですね♪
鶴さんにも、体力強化して頑張ってもらいましょぅ。。
素敵な月の写真です☆

by Klose (2008-10-05 18:27) 

うっしー

栗ご飯、久しく食べてないなぁ~。
とっても美味しそう~♪
by うっしー (2008-10-05 19:26) 

鶴

>くらいふさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>デッコンさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
私も知らなかったのでびっくりです~交差点で信号待ちしてみつけてよかったです
自画自賛でなんですが、栗ご飯大成功でとても美味しくできました(^_^)v

>パルの大冒険さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>りんここさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
ホント自然の偶然のなせる業~今回ばかりは感謝しました(^_^)v
一瞬を写真に撮ってはじめて楽譜成立なんですよね~

>GUSUKO-BUDORIさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
下馬評~そういうことだったみたいです
旬のものだから是非食べてください

>yamagatnさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
手ブレ補正レンズに頼ってます
そうなんですよね~栗の皮むき大変ですよね~ハサミみたいな栗剥き器があるのですが、それでも手にマメつくって2時間かけて剥きました
おかげでご飯より栗が多い栗ご飯が作れました(^_^)v

>maxtheranさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
きっと澄んだきれいな音なんでしょうね~イチオクターブ違うけど、ソ#だったりして・・・・MOON LIGHT SONATAみたいに・・・
我家は映画とか見るとき皆大音量にするので正直私も逃げたくなります
はい~栗剥きに疲れてその日は作れませんでした
江戸城・・・て今はないのですが、その跡を撮ってきました~

>とも蔵さんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
空が狭くなって邪魔物だった電線が今日は役に立ちました(^_^)v
おぉ~吠えて応戦するのは頼もしいです~

>かわもっちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~それにしてもすごい電線の数でしょう?今日だけは電線に感謝しています(^_^)v

>wineさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
苦労したからかとても美味しかったです
私も栗剥きもう今年はしません~(笑)

>ラナさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
イエイエ~撮った結果そんなに見えただけです(^_^)v
たまには電線も役に立つ時があるのですね~
ナビパさんはロマンス派ですか~(*^_^*)?
お腹ペコペコですぐ食べたかったのですが、皆に「あれ?撮らないの?」て言われて・・・・撮影用にちゃんとよそうべきだったかもしれませんね~
食欲の秋には勝てませんでした~
牛アートこれまた芸術の秋ですね

>Kloseさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
はい~柚にちゃんとお付き合いすれば運動不足なんて無縁かもしれません・・・何とか楽したいです~
有難うございます

>BlackCoffeeさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>うっしーさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
自分で剥いたせいもあるのでしょう~いつもより美味しくできました(^_^)v
by (2008-10-05 21:36) 

ぴこぴこぴい

柚ちゃん元気がありあまってますね♪
五線譜に月の音符なんて、とっても素敵!
月好きな私にはたまりませ~ん♡
栗ごはんは、栗がたっぷり入っていて豪華ですね。皮むきお疲れ様でした!
by ぴこぴこぴい (2008-10-05 23:02) 

こうちゃん

電線も見ようですね、参考になりました。^^*
by こうちゃん (2008-10-05 23:54) 

鶴

>ぴこぴこぴぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです~やはり猟犬は違いますね~
初の三日月かもしれません~電線に重なった時に見上げたのがラッキーでした(^_^)v
栗はちょっと入れすぎかもしれませんが、せっかく剥いたので大サービスしました(笑)

>こうちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
電線の多さに困ってましたが、グッドタイミングで電線に重なって音符みたいにみえました。電線の間に月があったらそうは思わなかったかもしれませんね~

>jsさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

by (2008-10-06 08:42) 

みぃ

なるほどね~さすが鶴さん。
月の楽譜、ロマンチック~♪

栗ご飯、頑張りましたね~^^
頑張ったからおいしいのですよね~(^-^)//""ぱちぱち

by みぃ (2008-10-06 22:17) 

鶴

>みなりんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>みぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
厳しい環境下で苦肉の策です(^_^)v
(T_T)オヨオヨオヨ~有難うございます~家族はだれもこの苦労に気付いていません
by (2008-10-07 01:04) 

鶴

>hsekiさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>merciさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-09 11:35) 

鶴

>nabepen!さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。