SSブログ

大好物の鰻&夜景&江戸城大奥を歩く [柚&カメラ]

10月6日

今日実家より鰻が届きました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

柚は早速クンクン荷物チェック~[犬][犬][犬]いつもより必死です~

柚1006鰻.JPG

白焼きなので後で人間用には自分で味付けしますが、

柚には白焼きを細かく刻んでトッピングにします

柚は鰻~大好物~夕食は即完食でした~

 

夕方、眼科で眼底検査を受けたため月がぼやけて見えましたが、撮ってみました

それにしても瞳孔が開いたままなので物が見難い~~[目][ふらふら]

1006月と星.JPG月と星と夜景~欲張ってみました
(手持ちなので町のあかりが寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]それに月に薄い雲がかかっていたようです~[もうやだ~(悲しい顔)]

これで帰ればいいものを・・・・またまた見つけた素敵なもの~
             1006ライトアップ.JPG
1006紅葉ライトアップ.JPG

赤く色付き始めた葉っぱがライトアップされて鮮やかでした[わーい(嬉しい顔)]

はぁ~それにしても早く瞳孔が普通にもどらないかなぁ~

**********************************************************

またまた・・・・・・江戸城大奥を歩く・・・昨日に続き歩いて行くと・・・・・

同心番所という検問所のような所があります

東御苑・同心番所1.JPG警護の同心の詰所

ここを駕籠に乗ったまま通ることができたのは、尾張、紀伊、水戸の御三家だけで、
それ以外の大名は降ろされ検問をうけたそうです

東御苑・同心番所.JPG東御苑・同心番所2.JPG
      屋根瓦の一番高い所に葵御紋の妻瓦、軒先は三巴紋の瓦

東御苑・同心番所3.JPG同心番所前の「大手三の門」跡の石垣(切り込みはぎの堅固な積み方)

同心は下級武士の総称で身分は御家人、形式上は一代限りの勤務だったそうです

 

続いて進むと「百人番所」があります

東御苑・百人番所.JPG本丸御殿最後で最大の検問所

同心100人が配属されていたところから百人番所と言うようです
東御苑・百人番所1.JPG
南北50mほどの長大な建物(昭和30年代に修復)

この番所を進んでいくと広がるむきだしの石垣が連なっています

東御苑・百人番所2.JPG

石垣の間は「大手中ノ門」跡で下に当時の石畳と柱の穴8個が残っています

当時は石垣の上は櫓や多聞がびっしりと建ち並び威圧感があったでしょうね

ここからは御三家でも駕籠から降りなければいけなかったそうです

入ると直ぐに三つめの番所、大番所があります
東御苑・大番所.JPG他の番所より格上
東御苑・大番所1.JPG
                    より位の高い同心が警護のため詰めていたとのこと

ここを通過すると本丸に入ることになります

そして最後の門、中雀門(書院門)跡が見えてきます

両側の石垣は1863年、本丸御殿が焼けたときに類焼したあとが今も残っています
(火事のあとはちょっと怖いので写真撮っていません)

この門を越えると 前方に本丸御殿が広がっていた・・・・・

と当時はなっていたはず・・・・・・・・

現在は広大な芝生が張られています

やっと本丸付近になり花も見つけました

東御苑・彼岸花.JPG

東御苑・アサマフウロ.JPG
                                             アサマフウロ

このあたりからキョロキョロ草花を探し、 あまり講師の話を聞かずに走り回りました[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ次回は本丸に入って行きます

長いことお付き合い有難うございました

 


 

 


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 13

chibiroh

目の検査だったんですね
瞳孔が開くと光がつらいですよね・・・

石垣の見事さにびっくり仰天です!!!
綺麗~☆

by chibiroh (2008-10-07 07:04) 

ナビパ

目の検査だったんですね。ナビままも緑内障で眼科に通っていて検査を受けています。今のところ進展はないので一安心です。鶴さんも目をお大事にして下さい。
柚ちゃん白焼き食べられて良かったね。
夜景頑張ったかいがありました。ライトアップされた葉っぱ良い雰囲気ですね。
とうとう本丸ですね。楽しみです^^b


by ナビパ (2008-10-07 08:22) 

marilyn

おはようございます。
美味しそうな、立派なウナギ、柚ちゃんも喜んでいそうですね。
目は、もう元にもどりましたか??
こうやって、きれいな景色みられるのも目のおかげだから、お互いに
大切にしましょう~
講師の話を聞かずに駆け回るのは、私得意.。。(^^ゞ
by marilyn (2008-10-07 08:25) 

デッコン

ウナギを食べられるなんて、
しあわせな柚ちゃんはわんこさんです
うらやましい^^
by デッコン (2008-10-07 12:28) 

ともママ

柚ちゃん~おすまし顔も可愛い~♡ 
白焼きかぁ~せなにも今度あげてみようかな♪
目の検査・・・まぶしいんですよね。。。
でも~~月と町の明かり~~d(^o^)b ィィ♪
江戸城~こんなに検問が!
入るのも出るのも大変そうですね~~(゜∀゜;)




by ともママ (2008-10-07 13:24) 

wine

柚ちゃんは幸せだわ〜鰻を食べるなんて!!
そちらはもう、紅葉が始まっているんですね。
綺麗です。
by wine (2008-10-07 14:56) 

paw

目は色々不便もあるし大変ですよね。
早くよくなりますように。。
お大事になさて下さいね。
by paw (2008-10-07 15:33) 

yamagatn

鰻大好物なので、最初の鰻に
釘付けでありますです・・・・・
眼底検査ってすっごく眩しいですよね><
何も異常がなければいいですね^^
by yamagatn (2008-10-07 20:54) 

GUSUKO-BUDORI

柚ちゃんのほうが、自分よりいいモノ食べてるような?
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-07 23:10) 

鶴

>hsekiさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>takemoviesさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>chibirohさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんですよね~だから夕方から検査受けたのですが、サングラスしていても灯りが明るかったです
江戸城壊さないで今も残っていたらもっとすごかったでしょうね~

>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
ナビママさん現状維持で何よりですね~
有難うございます~目って酷使してますよね~
自分の思うところにピントあってなかったような・・・・瞳孔開いてなくても同じ結果だったかもしれませんが・・・(笑)
手持ちでブレないためにはシャッタースピードに限界がありますね
本丸・・・学生時代にもどってレポート書いているみたいです
おかげで復習できて有難いのですが・・・



>marilynさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
おはようございます
鰻~例年より少し小さいみたいです。やはり物価上昇で仕方ないですね
寝る頃にもまだ瞳孔開いていましたが、今朝は元にもどりました
そうですね~大事にしなきゃいけない・・・老化に逆らって頑張ります(^_^)v
一緒ですか~講師には申し訳ないけど、写真撮りたくなりますよね~

>デッコンさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
我家へきたときからドッグフード大嫌いだったので・・人間と同じ物食べて育ったんです~(今はドッグフード1種類だけ食べてくれますが・・・)

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
顔を作ると目が小さくなっちゃいますぅ~(~_~;)
魚系好きだったら食べますよ~きっと
そうそう~サングラスかけても明るかったです
江戸時代が長く続くには厳重な検問が必要だったのでしょうね

>wineさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
魚大好き犬だったみたいです
そうなんです~やはり山の方だからですかね~

>pawさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~
病的なものは発見されませんでしたが・・・老化はすすんでいるみたいです(笑)

>yamagatnさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
やはりそうですか~いつも美味しい物召し上がってるから
サングラスかけても明るかったです~
病的異常はないとのことですが、違和感は・・・・・老化と言われました(笑)

>GUSUKO-BUDORIさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
我家でも一番いいもの食べているかもしれません~(笑)


by (2008-10-08 00:32) 

鶴

>merciさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>みぃさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

by (2008-10-09 11:33) 

鶴

>marilynさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>かわもっちゃんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-09 22:31) 

鶴

>nabepen!さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。