SSブログ

ブルーな気分&虫&江戸城大奥を歩く [柚&カメラ]

10月8日

今日は朝から雨でしたが、雨の合間に散歩を済ませたのにちょっと暗い顔の柚

その訳は・・・

柚1008お留守番.JPG

ちゃんとわかっているのですよね~今日はお留守番

なぜならば・・・柚ママはいつもより念入りにお化粧してるから・・・・(笑)[がく~(落胆した顔)]

昨日散歩の時に見つけた虫たち~

1007ポーチュラカと虫.JPG
1007花と虫.JPG
1007蝶.JPG
1007カマキリ.JPGこのカマキリさん一生懸命壁を登ってます

この上の方はツルツルのペンキが塗ってあり

何度も落っこちていました~

頑張って~

 

 

 

 

 

夕食を済ませて散歩をかねて駅まで[ダッシュ(走り出すさま)]

駅や人ごみが苦手な柚は 神経を擦り減らして お疲れモードです

柚1008疲れた.JPG

今日はブルーな気分の1日だったかな・・・・・・・

********************************************************

江戸城大奥を歩く・・・・やっと大奥へ~

昨日の富士見多聞を少しすすむと石室があります

東御苑・石室1.JPG本当は何が入っていたのか

ロマンですね~

 

 

 

 



東御苑・石室.JPG 

 

 

 

 

 

 

 


このあたりの斜面の日陰には大きな紫陽花が一輪だけ咲いていました

東御苑・紫陽花.JPG
まわりとは随分気温差があるようです

石室付近から見下ろすと・・・・垣根が見えます

東御苑・御鈴廊下.JPG

このあたりに中奥と大奥を唯一結ぶ「御鈴廊下」があったそうです
(将軍が大奥に入るときに鈴が鳴らされるシーンが時代劇で見たことありますよね)

東御苑・御鈴廊下1.JPG

ここからの景色は昔とは大違い

さすがの篤姫も驚くでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

             東御苑・竹林.JPG竹林をぬけると・・・・・

天守台が見えてきて その前に広大な大奥跡が広がっています

篤姫も将軍の正妻御台所の間はここに住んでいました

東御苑・大奥跡.JPG

 上の写真の向かって左手にまわると↓

東御苑・大奥跡1.JPG東御苑・大奥跡井戸.JPG

左写真の奥の方に 大奥で使われていた井戸があります

この広さに大奥御殿の建物がびっしりと立ち並んでいたことを想像すると

千人もの女性が住んでいたことも納得ですね

この続きはまた次回へ~

今日も長いことお付き合い有難うございました

        


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 17

chibiroh

お留守番わかるんだ!
柚ちゃんおりこうさんなんですね~
なんだか寂しそうな顔です・・・^^

by chibiroh (2008-10-09 09:08) 

Klose

駅や、人の多い所は疲れますよね!
柚ちゃん、良く頑張りました♪
by Klose (2008-10-09 09:26) 

GUSUKO-BUDORI

柚ちゃん、お疲れのようですね…
大奥ですか、千人の女性?想像しただけでお腹いっぱいです^^
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-09 09:43) 

鶴

>xml_xslさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>chibirohさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
多分動作で判断しているようです~ズボンをはくと散歩とか・・・・
写真ってホント心が写せるみたいですね

>Kloseさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです~おまけに暗くて帰宅ラッシュで人がたくさんいました
帰りは歩くの早かったですよ~(笑)

>GUSUKO-BUDORIさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです~運動のせいでなく精神的に疲れたみたいです
(笑)千人もいたらお香のかおりもムンムンだったりして・・・・・

by (2008-10-09 10:28) 

デッコン

柚ちゃん、やはりお留守番はさみしいのでしょうか
ワンコって雰囲気を敏感に察知しますよね
うちのコも、家族が朝仕事に出かけるときなどは明らかに
ふれくされてますよ^^帰ってくると大歓迎してくれますが
その差が露骨です(笑)
by デッコン (2008-10-09 13:12) 

wine

ホント、ワンコは人間の顔色をよく読むし、
動作の先もよく読むし、頭良いですよね。

石室、何がはいっていたんでしょうね。
大奥の調度、なんだろう?

by wine (2008-10-09 13:34) 

こうちゃん

大奥跡、スゴイ広さですね。
1000人ですか?(*_*;
by こうちゃん (2008-10-09 13:57) 

emuzu

飛べばイイのに、、、羽があるんだから^^
by emuzu (2008-10-09 14:43) 

yamagatn

江戸城は今は皇居となっており
千代田区という都会のど真ん中でも
緑が多くて公園などもあるし、歴史も
感じられる良い場所なんですよね^^
ただ、本丸が焼けてしまったことは
寂しく思います><
by yamagatn (2008-10-09 16:15) 

ナビパ

柚ちゃんのウルウル顔はブルーなんですね。
でも赤と黄色の花々鮮やかでホッとしました。
カマキリ頑張れ!
うつむき加減の柚ちゃんご苦労さま^^
えっこの時期に紫陽花咲くんですね。ビックリしました。

by ナビパ (2008-10-09 17:28) 

ともママ

目細めちゃって~~柚ちゃんほんとに悲しそう(^^;)
良く見てますね。。。ガックリ柚ちゃん~お疲れさま♪
色とりどりの花と虫~~d(゚-^*) ナイス♪~~
カマキリ!この前見たのは同じ柄です!腕に筋入ってました(>ε<)ノ
大奥跡~こんな風なんですね~へぇ!~残ってたら凄いんでしょうね♡
時代劇の~イメージそのままかなぁ♪想像膨らみますね~~(●^o^●) 

by ともママ (2008-10-09 19:26) 

marilyn

こんばんは。
写真すごくきれいです!!
わんちゃんは、連れて行ってもらえるときとお留守番の時
あからさまでかわいいですよね~。置いてく時は、気が引けちゃうけれど
また、帰ったときが、はしゃいでいて可愛いんですよね!
柚ちゃんは、ちいさいわんこだから、人ごみは特にこわいでしょう。
足ふまれたりしないよう、きをつけてね。


by marilyn (2008-10-09 20:09) 

鶴

>ヨンタロー♀さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>yamagatnさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
今残っていたらすごいでしょうね~
生きている間にタイムマシンでも開発されないかしら・・・・

>みなりんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>デッコンさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
やはりだれもいないと寂しいでしょうね~
デコちゃんもお留守番頑張ってるのですね~おりこうさんですね
柚はウレションするので帰宅するとまずトイレシートの上でご挨拶です

>wineさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
人間と一緒に過ごす時間が長いほど、色々なことを理解していきますよね
石室~御金蔵とか大奥の調度品とか色々説があるようですが、想像している方が楽しいかもしれませんね

>こうちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
このように整備されるまでは建物がびっしり並んでいたとはすごいですよね
総勢3000人とも言われています

>emuzuさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
ん~飛ぶ?カマキリさんですね(^_^)v
目の前を飛んできてこの壁に張り付いたのですが・・・・そのあとはよじ登ってました~ホント飛べばいいのに・・・・

>ラナさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです~お留守番の日は寂しそうな顔をするのです
花~撮っておいてよかったです~
紫陽花驚きですよね~やっぱり~

>BlackCoffeeさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
いつもストーカーして観察されてますから・・・・(笑)
あの怪しい影のカマキリさんですか~この色だったのですね~
今では植栽されてきれいに整備されていますが、この木もなくすべてに建物が建っていたと思うとすごいですよね

>marilynさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
こんばんは~有難うございます
メイちゃんの大きさで大喜びされたら体当たりででしょうね~
想像するだけで可愛いです~
そうなんです~柚にとっては巨人の世界でしょうね
足も危ないのですが、傘が結構こわいんです




by (2008-10-09 21:30) 

かわもっちゃん

柚ちゃん
ほんと寂しそうな表情してますね~

篤姫、毎週家族で見てま~す。
将軍様と五目並べしてたごろが一番良かったな~^^
by かわもっちゃん (2008-10-09 22:16) 

鶴

>かわもっちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
写真は正直ですよね
そうなんですか~私は数回しか見たことないんです~
by (2008-10-09 22:29) 

paw

この季節あちこちで金木犀の香りがしますね~^^
お散歩してても楽しい気持ちになれて幸せです@^^@♪
by paw (2008-10-10 22:55) 

鶴

>pawさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうですよね~散歩しながらアロマ効果ですね~

>みぃさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>nabepen!さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>うっしーさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>hsekiさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-13 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。