SSブログ

雨上がりお庭のお客様&花&江戸城大奥を歩く [柚&カメラ]

10月9日

今日はお昼からいい天気[晴れ]

柚はお庭で何やら見つけたみたい~[目][目]

雨あがりは庭にもお客様が?

柚1009何かいるよ~.JPG
柚1009もしもし~.JPG

 

ミミズでもいたのかな?

バッタかな?

決して深追いはしないから・・・・・

虫さん達大丈夫ですよ~

もしも~し!早くもどっておいで~

 

 

 

 



一昨日の散歩で見つけた花~

1007クレオメ.JPGクレオメ

1007露草.JPG1007金木犀.JPG

散歩をしていると金木犀のいい香がしてきます

昔、汲取り式のトイレだった頃、ほとんどの家のトイレの脇にこの金木犀を植えてありました

そしてトイレの芳香剤といえば金木犀の香だったような・・・・・

だから 金木犀=トイレってイメージからいまだに抜けれません[もうやだ~(悲しい顔)]



今日、外出先で見た 一筋の雲~

1009大空.JPG

青空の下でキバナコスモスをたくさん撮影できました~(後日アップ予定です)

この空を眺めていた頃~3つ先の駅周辺(この空の反対側)では雨が降っていたそうです

**********************************************************

江戸城大奥を歩く・・・・・本日は天守閣跡です

東御苑・天守台.JPG


八代将軍吉宗の頃は
もう天守閣はなかった
ということになります。
・・・・ということは・・

暴れん坊将軍でバックに
見えるお城はどこのかな?

 

 


 東御苑・天守台1.JPG

東御苑・天守台北桔橋門.JPG

 

武道館側を見ると「北桔橋門」が真下に見えます

昔は桔橋(はね橋)が架けてあり

その下の濠は深く掘り下げてあったそうです

この高麗門には

桔ねあげるための金具が残っているとのこと

 


          




 
反対側をみると・・・
東御苑・天守台展望.JPG

東御苑・天守台2.JPG 

 

この写真から見ると、

天守台を降りるとすぐ近くまで

大奥の建物があったということになります

 

 

 

江戸城天守閣は三回建てられ、家康の頃の天守は白壁で、

秀忠の頃にはそれを上回る高さのもので、

家光の時に現在の場所に汚れの目立たないようにと黒っぽい壁の天守を建てたそうです

その後は天守閣再建より、城下の復興を優先されたとのこと~

 

大奥跡周辺で見つけた花~

                                         秋明菊
東御苑・秋明菊.JPG

桔梗と名札がついていましたが・・・・・不思議な形
東御苑・桔梗.JPG

彼岸花も紅白で・・・
東御苑・彼岸花.JPG

今日も長いことお付き合いいただきまして有難うございました

次回は汐見坂から二の丸庭園へ

・・・・・しかし、問題が・・・・・・・

明後日、消防法の何とかで・・・火災警報器を全室につけてもらうことになりました

頑張って家中片付けないといけないので2~3日ブログお休みさせていただいます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・m(__)m・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 17

ナビパ

柚ちゃんクンクン気になるよねぇ~^^
金木犀良い香りですよね。うちも持ち家で南西の位置に記念樹植えました。風水的に良いそうです。
クレメオはクルクルッてまくんですね。色も紅色綺麗です。

城内の眩しい緑の背景にビル群不思議な光景ですね。
ここは紅白彼岸花まだまだ元気ですね。

片付け頑張って^^b
by ナビパ (2008-10-10 05:53) 

GUSUKO-BUDORI

金木犀の香りが風にのってきますよね。
城跡の向こうにビルが見える光景は不思議です。
時間が過去と現在と行ったり来たりしてるような…
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-10 11:54) 

みなりん

消防法、、、
各部屋につける?ってことなのかしら?

アパートに住んでいた時は、クローゼットや変なところについていたり
して、掃除が、、、立会いの時には、きれいに見せたいですよね。
by みなりん (2008-10-10 12:33) 

デッコン

金木犀の香りのイメージ、同感です(笑)
でもいい香りですよね^^
柚ちゃんの模様ってきれいですね
by デッコン (2008-10-10 12:54) 

ともママ

ん~レンズいつもと違います?
お庭~お空~広がりが~~素敵♪柚ちゃんいいなぁ~広いお庭で♡ 
天守閣跡って~武道館からすぐなんですか!へぇ~♪
石大きいですね~(>ε<)ノ
お掃除~頑張ってください~(≧∇≦)ъ

by ともママ (2008-10-10 18:26) 

yamagatn

天守閣ってそんな昔からなかったのですか・・・・
ずっと戦争で焼けたものと思っておりました・・・・
by yamagatn (2008-10-10 19:20) 

こうちゃん

クレオメ、まだ、咲いているんですね。
by こうちゃん (2008-10-10 20:07) 

lilly

そうそう、この時期は外に出るとまず香るのは
金木犀!!
トイレ?!とイメージされてしまう香りだってことは
確かですよ(笑)
by lilly (2008-10-11 00:40) 

みぃ

青い空と、美しい秋の花々がとっても素敵!
香りから記憶も蘇るものですが、トイレの香りは蘇りませんように^^;
近代的なビルと不思議な光景ですね。
全室取り付け、うちもしなきゃ・・・お部屋の片付け頑張って下さいね。
by みぃ (2008-10-11 12:40) 

くっちゃん

写真からいい香りが漂ってくるようです(^_-)-☆ よぉーく見れば都会でも色々なお花が見られるのですね!!

柚ちゃんのブログを拝見して、周りを見る余裕をなくしていた自分に気がつきました・・・ありがとうございました(^-^)
by くっちゃん (2008-10-11 21:15) 

nabepen!

金木犀、盛りですね。
by nabepen! (2008-10-12 01:43) 

鶴

>takemoviesさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
なるほど~風水的にいいのですか~だから殆どの家に植えてあったんだ~納得しました(^_^)v
クレオメ以前撮った薄いピンクの近くに色違いで咲いていました~もう終わりかけなのでしょうが、そうそう、そのクルクルが気になって・・・・・
ビル~なんだかあとでCG合成したみたいでしょう?不思議な気分でした
彼岸花~あちこちにまだ咲いていました
片付け間に合わなくて~色んな所に衣替え途中の洋服を隠しました(笑)

>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>Kloseさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>chibirohさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>GUSUKO-BUDORIさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうですよね~どこへ行ってもいい香がしてきます
ビル群~空気が悪いからか霞んで見えて城内とは異次元の世界でした

>みなりんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
台所だけでいいのかと思ったら、各個室にもつけるらしいです
・・・・で急に大慌てでお方付けすることになりました~

>デッコンさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
(笑)同じイメージありますか~香はいいのにね~昔のイメージを消去しないと・・・・
柚の模様~背骨を中心に左右対称なんですよ~

>yamagatnさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうらしいです~ちょっと高い所から見渡したい時は富士見櫓をかわりに使っていたそうです

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです~なんだか変でしょう?
本当は魚眼レンズなんですが、持っているカメラ用ではないので、中途半端なんです~(笑)
庭が広く見えるのは~魚眼なのに超広角レンズみたいだからですよ~
武道館の屋根が近くに見えました~竹橋方面から見る感じでしょうか
大きな石を切り出して積み上げるのってなんだかピラミッドみたいですよね~どれだけの人が労力につかわれたのでしょうね~
掃除~間に合いませんでした~まさか個室全部とは思ってなかったので~日頃からマメにしておかないといけませんでした~

>BlackCoffeeさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>こうちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
もう終わりかけだったみたいですが・・・・

>mappyさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>lillyさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
どこにでも植えてあるみたいで、姿が見えなくても香ってきますよね
やはり同じイメージありますか~(笑)

>みぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
香のイメージってウン十年経っても消えないものなんですね~
お城とビルって不思議な光景ですよね~
全室取り付け所要時間15分~片付けまる2日結局終わらず・・・・トホホでした

>くっちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
PCで香お伝えできるのもそう遠い話ではないかもしれませんね~
あれ~恐縮です~
最近、私は近所では挙動不審に思われているかもしれません~犬を連れてカメラ片手にご近所をキョロキョロ覗いていますので(笑)

>nabepen!さんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうですね~歩いているとどこからか必ず香ってきますよね~

>うっしーさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-12 20:36) 

鶴

>hsekiさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>xml_xslさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>くらいふさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-13 00:02) 

鶴

>かわもっちゃんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-14 09:09) 

鶴

>コリンママさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-15 19:45) 

marilyn

おはようございます~!
お掃除間に合わなかったんですか?(笑)
私もよくあります。 配線だけとかいわれて、そこしか掃除しないと、こっちもとか言われて・・・まっ、そんなときは居直るしかないです(笑)
魚眼レンズ面白いですね!
キンモクセイは確かにトイレのイメージと結びついて気の毒みたいだけれど、それで、すごく有名になっちゃって、本人は嬉しいのか…やっぱり嫌でしょうね!
by marilyn (2008-12-17 09:49) 

鶴

>marilynさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
おはようございます!
はい!間に合わず物入れに押し込みました(笑)
居直りましたが、工事の方などは色々なお宅に行かれているので一瞬にしてその家の中がわかられるみたいです~バレバレです~(笑)
この魚眼レンズボディにあってないので完全な魚眼になってないのですが、面白いですよね~
ポットン便所の時代のイメージですが、これからはその時代を知らない方が多いでしょうからいいイメージに変わっていくでしょうね

by (2008-12-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。