SSブログ

外で待機&秋の散歩&江戸城大奥を歩く [柚&カメラ]

火災警報器を付けてもらった日 柚がワンワンうるさいといけないので

Mi姉さんと散歩へ行ってもらいました

でも、あいにくの天気で 抱っこでお出かけ

柚1011_1.JPG

 

包まれて暑そう~

30分位の外出でしたが、

Mi姉さん肩が凝ったと大騒ぎ[ふらふら]

約5kgは大変だったかな?

お疲れ様~ 

 

(Mi姉さん携帯で撮影)





 


先日散歩の時に見つけた実~何の実かわからないのもばかり・・・・???
1013実.JPG 1013実1.JPG

バラの実                       りんご???
1013バラの実.JPG 1013りんご?.JPG

花水木は花が咲いて、赤い実がなって、紅葉して、落葉して・・・また綺麗な花が・・・
1年中楽しませてくれますね~
1013花水木の実.JPG

朝晩冷え込んできました~いつもの花たちが一段と凛として見えます
1007ベコニア.JPG1007ピンクの花.JPG
1013チロリアンランプ.JPG 1013花.JPG

夏の名残とも・・・・そろそろお別れが・・・・・
1007夏の終わり.JPG
今年、近所ではセミが鳴き始めるのが少し遅く、数も少なかったようです
来年はたくさん生まれてきてくれるかな?

オマケ・・・・・・・

昨夜、月が輝き明るい夜空でした。 雲も月明かりで綺麗に浮かび上がっていました

なかなか思うような写真が撮れませんでしたが・・・・(T_T)

1013月.JPG   1013月1.JPG 

************************************************************

江戸城大奥を歩く

天守台を降り、南へ歩いていくと、本丸と二の丸とをつなぐ汐見坂があります

東御苑・汐見坂.JPG

 


日比谷の「ひび」は、海苔を付着させるために海中の干潟に立てる枝のついた竹(ひび)に由来するといわれているそうです

 

 

 



東御苑・汐見坂a.jpg
今はビルしか見えませんが、当時は江戸湾が見え眺めが良かったでしょうね~

汐見坂を降りていくと いよいよ二の丸庭園です

当時は、篤姫も家定の死後住んでいた二の丸御殿もあったそうです

現在の二の丸庭園は、九代将軍家重の時代の庭の絵図面を元に、復元されたものです

池のまわりにつつじや菖蒲が咲く頃が一番綺麗でしょうね

東御苑・二の丸庭園八橋.JPG 東御苑・二の丸庭園彼岸花.JPG
左の写真130株の菖蒲が咲くと、伊勢物語の「八橋」から描かれた着物の柄のようでしょうね~

花菖蒲や睡蓮が咲く頃にまた訪れてみたいです

東御苑・二の丸庭園a.jpg

東御苑・二の丸庭園滝.JPG 東御苑・二の丸庭園竹.JPG

秋の七草も植えられていました
東御苑・二の丸庭園七草.JPG東御苑・二の丸庭園桔梗.JPG
       東御苑・二の丸庭園花1.JPG  東御苑・二の丸庭園花2.JPG
 東御苑・二の丸庭園撫子.JPG

篤姫は22歳で夫に先立たれ、どのような想いで庭園を眺めていたのでしょう

 

本日も長いことお付き合いいただきましてありがとうございました

次回で東御苑最終となります

 

 

 


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 20

chibiroh

ワタシも散策させていただいた気分です♪
ありがとうございます!
袋!?にすっぽりはいった柚ちゃん、たまらないです☆

by chibiroh (2008-10-14 14:22) 

こうちゃん

篤姫に限らず、昔の人は立派でした。
ナデシコ、いいですね。
by こうちゃん (2008-10-14 14:42) 

paw

柚ちゃんお疲れ様。。
いい子で待ってたんですね^^
秋本番のお写真楽しませていただきました^^
by paw (2008-10-14 14:50) 

Klose

夜空の写真が、美しいですね♪
我が家は、先日・・・
消防設備と排水溝の洗浄で
ご主人さまと、初!散歩に出掛けて貰いましたv
3時間の歩き散歩に・・ご主人さまは、クタクタでした(笑)
私は、毎日なんですけど・・・
by Klose (2008-10-14 18:49) 

デッコン

セミの声、今年もすごく多い気がしてましたが
地域によってちがうのかもしれないですね
柚ちゃん、良い子にできましたね(^^)
by デッコン (2008-10-14 20:23) 

くっちゃん

報知機が義務化されるようですね!柚ちゃんちは手回しがいいですね(^_^) これで柚ちゃんも安心ですね!!
by くっちゃん (2008-10-14 20:39) 

yamagatn

聞いた話では最近、大阪ではセミがないたそうです
この季節になくのには驚きですよね・・・・・
火災警報器は設置義務になりましたからなあ・・・・
結構な出費になってしまうのでしょうか・・・・・
by yamagatn (2008-10-14 20:59) 

鶴

>chibirohさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
このあたりになると、説明もそこそこにスピードアップしてまわっていたので、殆ど駆け足状態でとりあえず、目に付いたものを撮ったって感じで・・・
二の丸庭園の全体の写真撮りそこなってました~(T_T)
何がなんだかわかりませんよね~
柚の入っている袋、最近、人間の赤ちゃんも入っているスリング?とかいうものです。これに入って外出するのが大好きなんですよ~

>こうちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
本当にそうですね~
有難うございます~駆け足でまわりましたので、次回は一人でゆっくりまわってみたいです

>pawさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
新しいルートの散歩でちょっとした冒険だったようです
秋は小さい花が多いので、下ばかり向いて歩きました(笑)

>BlackCoffeeさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>Kloseさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~明るい月夜でした
3時間ですか?それはすごいですね!
・・・えっ?Kloseさんはそれを毎日ですか~?尊敬ですm(__)m

>デッコンさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そちらはセミ多かったのですか~こちらは毎年減ってきてるような気がします。3年くらい前までは朝、セミがうるさくて目が覚めていたくらいです。
袋に入っていれば少しだけ良い子です(^_^)v

>くっちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
報知器付いていても、消防署へは自分で連絡しないといけないみたいです。誤作動がちょっと心配・・・・・

>yamagatnさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そういえば、こちらもツクツクボウシの声をちょっと前にききました
警報器自体はホームセンターなどで安く売っているようですが、私、我家の大蔵省じゃないのでちょっとわかりません~すみません

by (2008-10-14 21:50) 

ともママ

5kg~抱っこ大変なんですよね~~Miさんお疲れさまでした♪
それにしても~柚ちゃん袋に~~( *^艸^)プププ 可愛い~♪
海見えたんですね~~へぇ~!ビルがないと今も~♪
落ち着きある庭園~素敵ですねぇ~(´∇`)おみごと~♪
花たちも月も~キレイでーすd(^o^)b ィィ
ほおずきみたいなの~特に好きだわぁ~(´ー`)


by ともママ (2008-10-14 22:25) 

うっしー

ゆずちゃん、今日は楽チン散歩だったんですね(^^;
by うっしー (2008-10-14 23:55) 

nabepen!

小さな秋を感じさせる小さな実。
かわいいですね。
by nabepen! (2008-10-15 00:17) 

lilly

柚ちゃんは5キロですか~~。軽いじゃないですか(笑)
って、うちが9キロくらいなのでそう感じるのかも
しれないですね(^^)
by lilly (2008-10-15 01:58) 

コリンママ

柚ちゃん いつの間にか5キロに。大きくなりましたね!
江戸城 東京とは思えない緑と自然が残っていてすばらしいです。
すぐそこはオフィス街なのに。
お写真 堪能させていただきました♪
by コリンママ (2008-10-15 08:44) 

emuzu

ここってワンコOKなんですか?
、、、なら今度うちのワンコも連れて行こうと、、、散歩がてら^^
by emuzu (2008-10-15 11:48) 

みぃ

抱っこでお出掛け、Mi姉さんお疲れ様でしたね。
柚ちゃんも暑かったのね・・おつかれさま^^
庭園は四季折々の草花が楽しめるようになっているんですね♪
by みぃ (2008-10-15 11:58) 

ナビパ

お姉ちゃんご苦労様でした。抱っこでお散歩大変ですよね。
秋は花もありますが実が多いですよね。
お月さま残念でしたね。露出難しいです。
江戸城大奥の庭園綺麗なんでしょうね。
ラストの燃えるような形のピンクのお花構図が良いですね。
by ナビパ (2008-10-15 12:08) 

鶴

>うっしーさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです~知らないところは抱っこが一番好きです

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
いえいえ~正確に言うと4.9kgです~同じかな~?(笑)
汐見坂~日比谷あたりまで海だったから見えたのですよ~
二の丸庭園5分の自由行動だったので駆け足でした
のんびりできずに残念でした
ほおずきみたいの~以前名前がわかったチロリアンランプです(^_^)v

>hsekiさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>nabepen!さんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
秋は色々な花が実をつけるものなんですね~名前わからないものばかりでした

>lillyさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
ニコちゃんの半分だったらいいのですが、柚の骨格からすると4.5kgまでが理想みたいです

>takemoviesさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>コリンママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
食欲旺盛で・・・・ドッグフード以外ですが・・・
皇居は東京でも別世界ですね
とりあえず、ご紹介写真ですみません

>emuzuさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
東御苑の中はペット不可ですよ~ペットは散歩できません~

>みぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
初のMi姉さんとの抱っこ散歩で柚も気疲れしたようです~
東御苑全体で四季を楽しめるようになっているようです

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
5kgはさすがに初めてにしては重すぎたかもしれません~でも私は毎日抱っこしていますよ~(笑)
ナミビビちゃんは2倍の重さだから大変ですね~
謎の実ばかりでした~
お月様そうなんですよね~今回は雲を際立たせたかったので月は雰囲気だけでした
庭園~池の周りはそんなに広くなくて・・・でも菖蒲が咲く頃は綺麗だと思います
有難うございます。でも太陽が眩しい日だったので、色がより鮮やかになってしまいました


by (2008-10-15 12:27) 

wine

バッグにすっぽりの柚ちゃん、可愛いですね。
実りの秋ですね。

菖蒲や睡蓮の咲いている頃もにぎやかそうですね。
by wine (2008-10-15 13:58) 

mano

こんにちは~^^
柚ちゃんはちゃんとスリングに入って大人しく出来るなんて羨ましい・・・
太一は疲れて歩きたがらないのに中に入れると大暴れです^^;

by mano (2008-10-15 14:33) 

鶴

>wineさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
すっぽり入っていると安心なんです~小心者なので~
実なのですが・・・何かご存知ないですか?もし、おわかりでしたら教えていただきたいのですが・・・
菖蒲の時期が一番いいと思われます

>manoさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
太一君もけっこう重たいでしょうね~
スリングに入っている太一君も見てみたいなぁ~
by (2008-10-15 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。