SSブログ

外と家では大違い&キバナコスモス&江戸城大奥を歩く [柚&カメラ]

夕方、いつもの高台にある公園へ

ここは散歩するワンちゃんがいつもたくさんいます

この日はだ~れもいなかったからゆっくりできそう~

柚1015.JPG

 

 でも柚は警戒モード

こっちむいてくださーい!

カメラ目線ほしいなぁ~

 

 

 

柚10151.JPG

鼻をふくらませて、すぐにでもガウガウ準備完了

あまりにも凝視してるので、涙目になってますよ~(笑)

そろそろ瞬きしたらぁ~?

 

 

 

昨夜は雨ですごく冷え込みました

ホットカーペットをつけるといつの間にかソファから降りてきて直に寝ています
柚1015ホカホカ.JPG

しばらくすると体が温まったのでしょう~毛布を跳ね除けてました[わーい(嬉しい顔)]
柚1015ホカホカ1.JPG

こんな寝顔みると、ガウリン犬には見えないのにね~[もうやだ~(悲しい顔)]

**************************************************

先日、病院の待ち時間に敷地内に咲いていたキバナコスモスを撮ってきました~
         1009キバナコスモス天高く.JPG
虫達は人を警戒もせず蜜を吸ったり休んだり~~柚とは大違い~
1009キバナコスモス蝶.JPG1009キバナコスモスバッタ.JPG

1009キバナコスモスハチ1.JPG1009キバナコスモスハチ.JPG

  1009キバナコスモスゆらぎ.JPG

病気の人も元気が出そうなくらいの濃い色のキバナコスモスでした

 

**************************************************

江戸城大奥を歩く・・・・・最終章です

 

二の丸庭園をぬけると 梅林坂があります

昔は本丸と二の丸をつなぐ坂だったようですが、今は行き止まりになってるそうです

知らずにあがっている人がいました~

昔のままではありませんが、年越し前に咲く冬至梅(とうじばい)や白加賀(しろかが)などがあり、

春には花が初夏には実が楽しめるようです
東御苑・梅林坂.JPG東御苑・梅林坂1.JPG

梅林坂をぬけて平川門へ~

途中でふらふらと大きな蝶が彼岸花のあたりをとんでいました

まるでさよならの挨拶をしに来てくれたかのように・・・・・
東御苑・蝶.JPG

いよいよ、奥女中の通用門であった「お局門」ともよばれた平川門です

東御苑・平川門.JPG平川渡櫓門

石段の陰で見落としましたが、平川渡櫓門の脇に小さな門があります(写真はありません)
帯曲輪(おびくるわ)門で、場内で罪人や死人が出るとこの門から出されたので不浄門といわれたそうです
生きたままこの門を出たのは、「浅野内匠頭」と「絵島」だけとか・・・・
でも実際には、もっと多くの者が出されたようです

平川渡櫓門を出ると平川高麗門です~
東御苑・平川高麗門.JPG東御苑・平川高麗門1.JPG東御苑・平川高麗門2.JPG

奥女中の通用門であった平川門は、開門が明け六つ(日の出)、閉門が暮れ六つ(日の入)
大奥の権力者であった春日局でさえも、息子の稲葉正勝の屋敷を訪ね長話で閉門に遅れて、
門の前で夜を明かさざるをえなかったそうです。

門をでると、目の前にあるのが、江戸時代の木橋の面影を残す平川橋
東御苑・平川橋1.JPG東御苑・平川橋2.JPG

橋を渡ると、東西線竹橋駅とビル群があります
東御苑・一橋.JPG東御苑・大手濠.JPG
白いビルのあたりに、昔、一橋家の屋敷があったそうです

以上、ドラマ「篤姫」江戸城大奥の世界、私が駆け足で少しだけ学んできた全容です

お陰様で、殆ど講師の説明を聞かずに写真を撮っていた私が、しっかり復習になりました

皆様も季節の折々、東御苑をゆっくり散策されてみてはいかがでしょうか・・・・

長いことお付き合いいただきまして有難うございました

 

オマケ・・・・・

このあと、お濠のまわりを大手門まで歩きました

東御苑・白鳥.JPG


東御苑・鯉.JPG

白鳥が水面に写るビルをかき消しながら

優雅に泳いでいました

鉄塔がまるで王冠のようで・・・・・・

思わずパシャっと撮影しました(^_^)v

 

 

お濠を覗いていると、白鳥や鯉がたくさんよってきます~人馴れしているのかな?
東御苑・白鳥&鯉.JPG
白鳥の下に鯉がわんさかいるのですが、水が濁っていてよく見えませんでした[ふらふら]

               


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 9

Klose

柚ちゃん♪可愛ぃ過ぎです☆
by Klose (2008-10-15 19:31) 

nabepen!

秋空を仰ぐキバナコスモス!
すっごく、いいですね。
大好きですよ。
by nabepen! (2008-10-15 20:00) 

コリンママ

柚ちゃんのぽんぽこりんのかわいいおなか♪♪
私の夢に出てきて、心を和ませてくれそうです。
秋空に透けるキバナコスモスも素敵ですね。
江戸城大奥、楽しませていただきました。
テレビのほうも、衣装が毎回気になって、楽しんでいます。^^
そうだっ、文化人形さんのお草履・・・私も鶴さんとおそろいなんですよ♪♪
作者さんと知り合いなのです。もしかして鶴さんもそうなのでしょうか?
by コリンママ (2008-10-15 21:45) 

こうちゃん

江戸城大奥を歩く、「篤姫」も
見ているので楽しかったです。^^*
by こうちゃん (2008-10-15 21:46) 

ナビパ

柚ちゃん集中した横顔が凛々しいと思ったらガウリンですか^^
ホントだ集中し過ぎてうるうるしてる。でも寝顔や寝姿の可愛さに変わりはないですよ☆
わぁ~空に向けたキバナが透けて素敵ですね。空の雲が白くボケてとても新鮮なショットですね。
八重咲きキバナのアップもとても綺麗ですね。素敵です!
彼岸花に蝶々は後下に蝶々がいて撮影難しいのにアングルを調整して上手く撮られていますね。苦労の跡が伺えます。鶴さんさすがです^^b

江戸城大奥を歩く歴史が苦手なんですが大変ためになります。
御苦労さまでした。
水面に映る白鳥と白いビルそして波紋が良い雰囲気ですね。
by ナビパ (2008-10-15 22:22) 

とも蔵

涙目の柚ちゃんをみて思わず笑ってしまいました^^
真剣なんですね~^^
光が透けてるキバナコスモス 綺麗ですね。
エサをあげてる人が居るようで
お濠の白鳥はかなり馴れてるようですよ^^
by とも蔵 (2008-10-15 23:29) 

うっしー

う~ん、可愛い寝姿だことぉ~(^0^)
by うっしー (2008-10-16 00:15) 

鶴

>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>Kloseさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~ムチムチしたお腹が愛嬌あるでしょう~(^_^)v

>nabepen!さんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~やっと青空のもと 透ける条件に恵まれました

>コリンママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
ポンポコ過ぎて足が浮いているでしょう~(笑)
動物の無防備な寝姿は癒されますね
天候に恵まれてラッキーでした(^_^)v
昔はあのような着物を着て、広い大奥を歩いていたのでしょうね~結構運動になったりして・・・(笑)
いえいえ~私は知り合いではないですよ~4~5年前位でしょうか?撫松庵で作家物ということで色々出されていたものを購入しました


>こうちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
当時の江戸城の雰囲気が少しでもお伝えできていたら幸いです

>ヨンタロー♀さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
ナミビビちゃんみたいにカメラ目線くれないんですよね~寝ているときもカメラを向けると姿勢を変えて本当のリラックスはいつも撮らせてもらえません(T_T)
本当は淡い色のコスモスを撮りたいのですが、近所にはキバナコスモスばかりで・・・でもやっと透ける条件に出会えました(^_^)v
黒っぽい蝶ははじめての出会いで・・・羽が傷んでいるのかフラフラとじっとしてくれなくて・・・・本当に苦労しました~
江戸城~学生時代のようにレポート提出した気分です~(笑)
有難うございます~白鳥さんに感謝しないといけませんね~(^_^)v

>くらいふさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>とも蔵さんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです~いつもより目を大きく見開いています~(笑)
有難うございます~やっと透ける条件に恵まれました(^_^)v
そうなんですか~どうりで~手が届きそうなくらい寄ってきました

>hsekiさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>jsさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>うっしーさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
寝ているときだけは、ガウリン犬には見えないでしょう?(笑)


by (2008-10-16 09:29) 

鶴

>BlackCoffeeさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>みぃさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>xlm_xslさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-28 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。