SSブログ

雨の合間の鎌倉3~浄智寺・明月院 [写真:街散策]

鎌倉のお寺の説明は 既にたくさん詳しく紹介されているので 主に画像でのご紹介です

北条時頼の3男 北条宗政の菩提を弔う為に創建された 浄智寺

040201.JPG040202.JPG
                                 中国風鐘楼門

砂岩の一種の鎌倉石で舗装された石段は 創建当時のものだそうです

この石段を 北条時宗や足利持氏などが歩いたのですね

私は・・・・・残念ながら撮影だけで この石段をあがりませんでした・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

040203.JPG
                           総門前にある古い橋

初めての鎌倉散策 この時点でかなり疲れてきました[ふらふら]

おまけに花粉症が途中で悪化して 目も鼻もグズグズ状態で次のお寺 明月院へ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

途中歩きながら 普通の通りも見所満載[目]  さすが鎌倉 どこをみても風情がありますね

040204.JPG040205.JPG040206.JPG
040208.JPG040207.JPG
040211.JPG040209.JPG040210.JPG
明月院入り口で 着物姿の方とお会いしました・・・・やはり素敵だわぁ~

以前の私なら きっと着物で鎌倉散策したことでしょう

今は デジイチの練習あるのみで 重いカメラバッグを抱えて散策・・・・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

明月院は紫陽花で有名らしく 梅の時期は訪れる人も少ないようです

本堂へ向かうあちこちに お花が生けてありました

040213.JPG040214.JPG040215.JPG

040212.JPG040216.JPG
本堂の枯山水

本堂のお座敷の丸窓からお庭が・・・・・・この時期は梅だけでした[もうやだ~(悲しい顔)]

           040217.JPG 

6月頃であれば 参道は紫陽花 丸窓からはハナショウブが楽しめるそうです

お座敷からゆっくりお庭を眺めていたいものですね

 

駆け足でめぐり 名所の定番の写真を撮っての練習でした

これを機会に 次回は一つのお寺をのんびり散策してみたいと思います

お付き合いくださいまして有難うございました

           

 

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

ナビパ

しっとり落ち着ける空間ですね。
ホッとします。
こんな趣もいいですね^^
by ナビパ (2009-04-02 08:15) 

こうちゃん

石仏の表情がいいですね。
by こうちゃん (2009-04-02 09:30) 

mamii

お座敷から眺める風景はいいでしょうね、落ち着ける空間です。
by mamii (2009-04-02 10:45) 

若頭

撮影者にとってどの写真も思い入れがあるのでしょうが
最後の写真は特にいいですね。
by 若頭 (2009-04-02 11:46) 

ソニックマイヅル

本堂からの写真、ナイスアングルですね。
私ももっと修行します。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-02 12:18) 

デッコン

きれいな写真ばかりです^^
花粉症と闘いながらとは、さぞきつかった
ことでしょう・・・^^;
by デッコン (2009-04-02 12:30) 

まりりん

お座敷から眺めるお庭がステキです。。。こんなところでぼんやりしてみたい(´∀`)
by まりりん (2009-04-02 15:24) 

emuzu

あの丸い窓の画、、、画になりますね~~
近いのに、、、滅多にいかない鎌倉
友達も数人住んでいるのにo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-02 17:48) 

侘び助

こまやかな演出・・・日本の良さがにじみ出て
最後の画像に、ぞっこんの侘びです。
by 侘び助 (2009-04-02 20:29) 

やまがたん

写真の貼り付け方、上手です!

ご訪問ありがとうございます
本日も忙しいため訪問+応援ぽちっと☆
by やまがたん (2009-04-02 20:31) 

うっしー

これからの鎌倉はいい季節感を出してくれますよね(^0^)
by うっしー (2009-04-02 21:58) 

nanakolove

最後の丸窓がぃぃねェ♪
紫陽花の時も見てみたいねェ(★ ̄∀ ̄★)
by nanakolove (2009-04-03 01:26) 

lilly

ゆっくりお寺巡りしたくなります(^^)

by lilly (2009-04-03 01:31) 

ふふふ

とっても風情があって
心落ち着く写真がたくさん♪
丸窓から見える梅もとってもステキです♪
ちょっとやなことがあって心がグダグダだったんですが
と~っても癒されて穏やかになれました♪
by ふふふ (2009-04-03 10:57) 

鶴

>takkemoviesさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>やまがたんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
実際に行ってから日が経ってしまってアップする画像をチョイスするのも迷ってしまいました

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
あいにくの天気と梅も終わりかけで人も少なくて逆に落ち着けました
多分お花のシーズンには人でいっぱいなのでしょうね

>花乃子さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>こうちゃんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
正面から撮るの迷ったのですが 表情がよかったので・・・・・

>あやひなさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>shinさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>こけもも:さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>若頭さんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
行ってから日が経ってしまってのアップなので画像を選ぶ基準が自分でもわからなくなっていましたが、最後の写真はその日一番印象に残った所でした

>Fumikoさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>mamiiさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
紫陽花や菖蒲の頃が一番いいようです

>ソニックマイヅルさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます

>デッコンさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
本当はもっとお寺をまわろうと思っていましたが、花粉症の悪化で断念しました

>xml_xslさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>まりりんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
実物はもっと素敵でした~花粉症悪化じゃなかったらのんびりしたかったです

>ひより★さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>emuzuさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
素敵な所でした
近いといつでもいけるって感じで後回しになってしまいますよね
私は遠いところからの観光者状態でした(^_^)v

>Kloseさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>すずか★さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>侘び助さんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
梅もおわりかけあとは何もないのかと思っていましたが、人を迎える随所の心遣い~素敵な所でした

>takagakiさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>天野満月さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>とも蔵さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>うっしーさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
これからが観光にはいいでしょうね~でも人もいっぱいは覚悟ですね

>ともママさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>プラスチックボーイさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>まっきーさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>lillyさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうですね~ゆっくりがいいですよ~

>nanakoloveさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
紫陽花の時期また行ってみたいです

>jsさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ふふふさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
鎌倉はどこをとっても風情がありますね
丸窓のお庭は晴れていればもっとよかったかもしれませんが、少しでもお役に立てたのでしたら嬉しいです

>わかって建築家さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>NOBUさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス





by (2009-04-04 01:33) 

鶴

>piattopiattoさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>naccoさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>みぃさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2009-04-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。