SSブログ

竹の庭~報国寺 [写真:街散策]

以前より 雑誌で見て 一度は行ってみたかった 報国寺

先月のことですが 一人静かに お茶をいただきながら 竹の庭を眺めてきました

 

040602.JPG040603.JPG040612.JPG
山門を入り 階段を登ると本堂へ   

040613.JPG
      おたまじゃくしや金魚がお出迎え

竹の庭の中に入ると 別世界

040601.JPG
040605.JPG040606.JPG040609.JPG
040604.JPG040610.JPG040611.JPG
040615.JPG040616.JPG
040622.JPG040620.JPG040619.JPG

竹の庭にあるお茶席 休耕庵

040608.JPG040607.JPG

               040617.JPG
               思わず深呼吸をしたくなります

040621.JPG040618.JPG
本堂の裏の池                       本堂裏の古いおうとつのある板の目

           040614.JPG
             ちょうどれんぎょうが見頃でした

想像よりそんなに広くない竹林でしたが 竹だけでなく 足元にも小さな花が咲いていて

のんびり 深呼吸しながら 散策するのにとてもいいところでした 

今度は 雪景色の竹林もみてみたいものです

 

・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・

報国寺を出たところで お散歩中のパグちゃんに出会いました

ジーンズをはいた女性の足元が気になってしかたないようで

鼻を押し付けて しばらくの間動きませんでした

きっとお家で飼っていらっしゃるワンちゃんのにおいがしたのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

040623.JPG


nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

まっきー

竹林。本当に深呼吸したくなる光景ですね。
気分がキリリとする感じです。
by まっきー (2009-04-06 06:45) 

まりりん

思わずため息が出ちゃう。。。そんな光景ですね(´∀`)
by まりりん (2009-04-06 14:24) 

mamii

落ち着いた雰囲気の写真、素敵ですね。
by mamii (2009-04-06 14:47) 

ソニックマイヅル

風情があっていいですね。
写真集で見るような写真、素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-06 18:45) 

みぃ

ご無沙汰してます
春の気のほうが強くてスタミナ不足気味・・(*^^*)ゞ
素晴らしいお写真の数々に見惚れています。
下手なコメントはいらないですね^^;
by みぃ (2009-04-06 19:51) 

やまがたん

写真もステキですが、写真の貼り方
見せ方がとても上手になられましたね
私も勉強させてもらいます^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-04-06 20:31) 

rotan

相変わらず撮影が上手ですね^^
編集もいい!
獅子脅しの音も風流だわ~♪
by rotan (2009-04-06 20:48) 

デッコン

竹林の様子、さわさわとした音が聞こえてきそうです
パグちゃんの様子といい、本当にちょっとしたことでも
つぶさに拾っておられる感じがしました(^^)
by デッコン (2009-04-06 22:35) 

ナビパ

見上げる竹林に一枚良いですね^^
by ナビパ (2009-04-06 23:15) 

emuzu

肉が段々になってますね、、、パグ^^
by emuzu (2009-04-07 10:25) 

鶴

>まっきーさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
森林浴とまた違った感じでした

>takemoviesさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>花乃子さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>jsさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>xml_xslさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>まりりんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
雑誌で想像していた通りの素晴らしいところでした

>mamiiさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
報国寺の雰囲気を少しでも伝えできれば嬉しいです

>NOBUさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ソニックマイヅルさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~お寺の素晴らしさに助けられた感じです

>Znさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>とも蔵さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>みぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
お久しぶりです
春は何かと体調崩しやすいですよね
お褒めいただいて恐縮です~お寺が素晴らしさに助けられてます

>素人写真さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>やまがたんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
たくさん撮ってくると選別に悩みます

>rotanさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
ししおどし時計がちょうど効果音になったみたいですね

>デッコンさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~本当にサワサワと風で竹が揺れて 木漏れ日がそのたびに入ってきていました
バグちゃんは見過ごせないほど愛嬌がありました(^_^)v

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
このお寺で撮ってみたかったアングルだったんです(^_^)v

>プラスチック・ボーイさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>アヨアンイコガーさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>若頭さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>emuzuさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです~肉に顔が埋もれていて とても愛嬌がありました(^_^)v

>ともママさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>くらいふさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス



by (2009-04-08 01:11) 

コリンママ

静かに日本の四季を味わう・・・
そんなお寺ですね。
by コリンママ (2009-04-09 07:46) 

鶴

>コリンママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
お抹茶をいただきながらのんびりとできます
by (2009-04-09 08:39) 

侘び助

凄いです・・・どの写真拝見しても 素晴らしい~
日本人でよかったな~ 美に感動したよ~

by 侘び助 (2009-04-09 11:01) 

ヨンタロー♀

どの写真もすごーくキレイですね!
by ヨンタロー♀ (2009-04-09 21:26) 

鶴

>侘び助さんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~恐縮です
日本の侘びさびを感じるお寺でした

>ヨンタロー♀さんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~恐縮です
by (2009-04-10 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春爛漫~浅草静かな海~稲村ヶ崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。