SSブログ

大賀ハス [写真:植物]

 

先月から 皆様のblogで拝見していて

本物を見たくて ず~っと天気予報とニラメッコしていました

・・・・・・が

なかなか朝から晴れのマークが出ないので

昨日 雨降り覚悟で本物を見てきました

私はやっぱりピークをはずして見るようになっているのかなぁ~

咲いてはいるけど ポツポツと~↓ こんな状態~

081017.JPG

地道に 一つ一つアップで撮るしかないかなぁ・・・・・

081003.JPG
おっと~いきなり 虫さんフレームイン[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

081005.JPG

中心部の花托がところてんを押し出したみたい[わーい(嬉しい顔)]

つぼみ~
081001.JPG

081007.JPG

ほどよく開いてきて
081006.JPG

開いて 黄色だった花托が緑になって~
081012.JPG
そろそろ花びらが落ちる頃かな?

開いたり閉じたりを3回繰り返して 4回目開花したら閉じずにそのまま花びらが散るそうです

そして・・・・・

ハスの実に~
081013.JPG
ジブリ作品「もののけ姫」にでてくる 木霊みたい~

からからと音が聞こえてきそう[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

地下茎はレンコン~なんだか美味しそう~[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず葉っぱの水滴~撮っておきました~
081018.JPG

雲の間から お日様が出たり入ったり

その都度 カメラの設定変えて 右往左往

とりあえず一通り大賀ハスをカメラにおさめたので もう一回り~

 

もう皆様は見飽きていらっしゃるでしょうが・・・・・

次回まで 大賀ハス お付き合いください<m(__)m>

 


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

nekonote

やっぱり鶴さんもみんなのブログで見た大賀ハスに惹かれたんですね。
私も一度見てみた~いと思い、いろいろ検索したら行ける範囲に
あったけど、ちょっと時期を外したようで… 今年は諦めました。
こんなにステキな写真見てしまうと、来年こそは絶対見るゾーと
意欲を掻き立てられます。 (o^∇^o)ノ
とっても不思議な感じのする神秘的な花ですネ。
by nekonote (2009-08-08 08:03) 

azukichan

昨日は来てくださってありがとうございました~!
鶴さんは撮影がお上手なんですね~。
すごく綺麗なお花で私まで、「大賀ハス」という名前を覚えてしまいました。

鶴さんのワンコちゃんはダックスなんですね!!
ブレンハイム?模様のダックスちゃん、すごく珍しくて最高に可愛い!!
ワンコちゃんの名前とかいろいろ、今からブログをさかのぼって拝見させていただきますね!

by azukichan (2009-08-08 10:26) 

ふふふ

蓮の花・・・・素敵ですねぇ。
咲いてるときはいいけど、散った後のが
蜂の巣?シャワーのヘッド?のようでいつも笑えます。
姪っ子は気持ち悪い~って言ってました(;´▽`A``

by ふふふ (2009-08-08 12:03) 

デッコン

蓮の花、大好きです^^
みればみるほどきれいですね~
みとれてしまいました^^
by デッコン (2009-08-08 12:56) 

mamii

蓮の花のマクロ、素晴らしいですね。私のレンズではここまでいきません。
by mamii (2009-08-08 12:57) 

ソニックマイヅル

まるで別世界ですね。
神秘的です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-08 13:01) 

鶴

皆様へ
本日もたくさんご訪問いただきまして有難うございました
自分が大アップで見たかったので ちょっとサイズ大きくしてしまってすみませんでした

>KENNYさんnice <m(__)m>アリガトウゴザイマス

>nekonoteさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
そちらはもう咲いていないのですか?
私も春から絶対行きたいと思っていたのですが お天気も天気予報もコロコロかわるので なかなか行けませんでした
来年は満開の時に行きたいですね(^_^)v
モモちゃんと蓮の素敵な写真 楽しみにしていますよ~(^_-)-☆

>takemoviesさんnice <m(__)m>アリガトウゴザイマス

>xml_xslさんnice <m(__)m>アリガトウゴザイマス

>azukichanさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
こちらこそお褒めのコメント恐縮です

そうなんです~よくジャックラッセルやビーグルの赤ちゃんに間違われますが 純血のダックスなんです
レッドパイボールド(赤茶のブチ)のスムース(短毛)と言われています
ペットや着物のblogからカメラのblogへ変わってきていますがよろしくお願いします

>shitaOrangeさんnice <m(__)m>アリガトウゴザイマス

>ふふふさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
ホント大賀ハスって素敵ですよね~
蜂の巣からハチスともいわれているそうですね
姪っ子さんの気持ち悪いって少しわかるような気もします(*^_^*)

>プラスチックボーイさんnice <m(__)m>アリガトウゴザイマス

>mamiiさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
有難うございます
結構間近で見れたので マクロ最大限にいかしました(^_^)v

>デッコンさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
古代からのハスだと思うとなんだか不思議ですね~

>ソニックマイヅルさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
古代のハスって神秘的ですよね~
結構背丈があるので 周りが見えないと ホント別世界でした

>silver4さんnice <m(__)m>アリガトウゴザイマス

>侘び助さんnice <m(__)m>アリガトウゴザイマス
by (2009-08-08 21:11) 

ナビパ

やっぱりぽつりぽつりの開花でしたか
大賀ハスって一斉に開花しないのでしょうかね。
それにしてもどのお写真もお見事です。
私は2枚目のお写真が好みです。
今度ゆっくりと柚ちゃんとお散歩して見て下さい。
良いところですよ^^
by ナビパ (2009-08-08 21:18) 

鶴

>ナビパさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
ちょっと時期過ぎてしまったのでしょうね~
ナビパさんの素敵な大賀ハス拝見して 諦めていたのにやっぱり行ってしまいました(*^_^*)
有難うございます~やはり体力のあるうちに撮った方がピントバッチリだったかも~(笑)
ナミビビちゃんみたいにおりこうさんに待っていてくれないので 撮影なしでお散歩だけで行ってみます

by (2009-08-08 21:27) 

コリンママ

アップのハス、とっても神秘的で、素敵です!
ハスの花、私もこんな風に寄って撮ってみたいです~
三度も開いたり閉じたりして、四度目に開いて散るなんて
初めて知りました!
by コリンママ (2009-08-09 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。