SSブログ

横浜山手散策3 [写真:街散策]

 

すっかりまたまた間があいてしまいました

 

今回は元町公園の一角にある エリスマン邸のご紹介

パンフレットによると

日本の建築界に大きな影響を与え

「現代建築の父」と呼ばれたA.レーモンドの設計

横浜の大きな絹糸貿易商シーベルヘグナー商会の支配人であった

エリスマン氏の私邸として 大正15(1926)年に山手127番に建築され

平成2(1990)年に元町公園に移築復元された

         ・・・・・・・ということです

木々の間から 白にブルーのアクセントの家が目に入ってきます

外国にいるかのような この一角・・・・・

082001.JPG

                                  中に入ると アンティーク風の公衆電話
082011.JPG082002.JPG

たくさんの引き出しの楽譜入れ
082003.JPG082006.JPG

082004.JPG

1枚目の外からみたサンルームのような所
082008.JPG

階段は外光と電球が素敵にミックスされて・・・床に反射してます
       082005.JPG

電球の飾り                               昔のままのガラス
082007.JPG082009.JPG

昔のガラスってクリアではなく景色が二重に見えたりするけど

そこがまた温かみがあって素敵~

       082010.JPG
                  バスルーム

昔からバスルームにも暖房が完備されていたのですね

今回も少しだけ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 

横浜山手散策まだつづきます・・・・・

・・・・・が・・・・・

 

本日もたくさんの方にご訪問いただきまして有難うございます

皆様のところへなかなかお邪魔できずに申し訳ありません

実は 明日 10年間の海外生活を終え しばらく次女が日本へ帰ってきます

猫のキティもこれからしばらく 柚と同居生活

体調不良の体に鞭打って 

部屋の片付けや猫用トイレなどの準備に追われております

(もっと早くから準備しておけばいいものを・・・・反省)

おまけに デジイチも入院しました[ふらふら][たらーっ(汗)]

後日 必ず皆様のところへお邪魔させていただきますので 

少しお時間をください<m(__)m>

 


nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

横浜山手散策2新しい同居人(?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。