SSブログ

春~薔薇半幅帯 [着物]

外出の日、日向は暖かいけど、冷たい強風のため厚手の長羽織にしました

半衿:薔薇の刺繍(たまたま付いていたのでそのまま使用)

帯:半幅の薔薇のポイント柄(薔薇の地紋)

半幅の帯結びはこの結びが好きです
垂れ先の薔薇の刺繍が歩くとゆれます

長羽織:地模様も薔薇、厚手なので暖かいです

羽織紐のかわりに帯飾りのアクセサリー

足袋:白足袋の上からレース足袋を2重履き

草履:薔薇柄の帯揚げ・半衿で作ってもらったもの(別の長羽織と同じ柄)

次回は、半衿だけを替えてみます・・・・・


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

鶴

>りんここさん、ともママさん nice有難うございます
by (2007-02-13 15:06) 

のあ

オシャレな着物だね。
水色がいい色してるね。
今年のDiorのコレクションは日本の文化にインスピレーションを受けてのものだったんだよ。
折り紙とか着物とか。
3週間日本に滞在してコレクションを完成したって言ってたけど、やっぱり着物のよさはまだまだ伝わってない気がするなぁ・・・
by のあ (2007-02-14 12:10) 

鶴

>のあさんへ
3週間じゃ伝わらないかもしれないけど、ヨーロッパへは浮世絵などで昔から影響を与えていたので、昔の着物の柄や色などは今の日本よりヨーロッパの方が伝承されているかもしれませんね。特にイタリアの色の組み合わせは昔の着物の色使いに似ています。だから、着物にイタリアのバッグなどもぴったり合うんですよね(^_^)v着物と一緒にバッグなどもボチボチのせていきたいと思います・・・・若い人には、着物だからと堅苦しく考えず、自由な発想で楽しんで欲しいです~
by (2007-02-14 14:55) 

鶴

>ゆえさんへnice有難うございましたm(__)m
by (2007-02-15 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。