SSブログ

鯉の帯 [着物]

本当に久しぶりに着物をアップします

着ていても出かける前にそのへんにあるものを手に取り着てしまうので写真を撮る余裕がありませんでした

もう袷の季節も終わるので慌てて写真撮りました

着物・・・・・・古代紫色のような鮫小紋

半衿・・・・・・藤の刺繍

帯・・・・・・・・長じゅばんの生地で作った帯(一緒に長羽織も作りました)

帯留め・・・・鯉(つげ)

鯉帯 002.JPG

半衿の刺繍がよく見えませんでした(ーー;)

帯揚げをビビットな色にしてアクセントをつけました

鯉帯 004.JPG

鯉帯 003.JPG


タグ:着物
nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

BlackCoffee

着物いいですね。
by BlackCoffee (2008-05-28 13:50) 

mano

綺麗ですよね、着物^^俺も正月は着物で過ごす時が多いです。でも来年は無理かな~^^;
by mano (2008-05-28 17:27) 

wine

お着物、素敵です。

by wine (2008-05-28 19:02) 

ぴこぴこぴい

すっごくすてきな帯ですね!
帯どめも鯉なんですか?
やっぱり着物は良いですね☆

by ぴこぴこぴい (2008-05-28 23:38) 

鶴

>うっしーさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ともママさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス


>BlackCoffeeさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
着物の柄に季節を楽しめていいですよね~


>manoさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
わぁ~男性でお正月は着物で過ごすって素敵ですね~
来年は太一くんにも着物着せて初詣楽しめそうですね~


>wineさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~


>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス


>yukimamaさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス


>ぴこぴこぴぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~この鯉にひかれて帯にしてもらいました
帯留めも鯉です~
柄で季節を楽しむ着物~日本人でよかったです


by (2008-05-29 00:29) 

鶴

>みなりんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-05-31 13:28) 

コリンママ

5月に鯉の帯&柘植の鯉の帯留!あこがれます!
鯉、長襦袢は作ったのですが、、、、
私も帯と羽織にすればよかったかなぁ・・・

今年は早くから袷を手入れに出して、単を着てしまいました。
このごろ寒くて、ああ 早まった・・・と 後悔しています。


by コリンママ (2008-06-02 13:04) 

鶴

>コリンママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
長じゅばんはお持ちなんですか~また見つけたら次回は帯と羽織にされるといいですよ
私は正絹はめったに着ないので素敵な柄の反物見つけたらまず帯か羽織にすることしか思いつかないんです
羽織で調節すれば大丈夫だから、温暖化の昨今4月から単衣着ますよ~
お手入れ大変ですね~尊敬します
by (2008-06-02 20:58) 

鶴

>nekonoteさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-06-13 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。