SSブログ

一緒に誕生会&江戸城大奥を歩く [柚&カメラ]

10月5日

今日はパパの誕生会をしました(誕生日はちょっと過ぎてしまいましたが)

・・・で夕食は柚も同じ食卓に[犬]

乾杯の合図で一斉に食べ始めるつもりが、柚は早速いただいていました[ふらふら]

柚1005ディナー.JPGたっぷりのステーキのトッピング[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
柚1005お気に入り.JPG専用椅子がお気に入り

牛ステーキのにおいに たまらずフライング~その後は皆の食事を食べたくて仕方ありません

でも貰えないとわかると 皆の顔が見えるので安心して椅子でおやすみです

ちなみに皆の食事の一部     手巻き寿司がメインです
                 1005誕生祝い.JPG

*******************************************************

 「江戸城大奥を歩く」・・・昨日に続きます

通勤してくる事務や警備の武士が数千人

大奥には千人ほどの女性が住み込みで働いていたそうです

まず見えるのはお堀と大手門です

江戸城の正門で諸大名はこの門から登城したそうでう

東御苑・大手高麗門.JPG最初に潜り抜ける門は前方に見える高麗門

東御苑・大手門.JPG

手前に今は埋められたけど、昔は大手門橋がかかっていたそうです

次に入って右手に見えるのは渡櫓門(屋根の両端に鯱がのってます)

東御苑・渡櫓門.JPG
東御苑・渡櫓門鯱.JPG東御苑・渡櫓門鯱.2.JPG
東御苑・鯱1.JPG右の写真の鯱(明暦三年1657年製)

明暦の大火で焼け落ち、翌年再建され、関東大震災で倒壊

戦火で消失したままだった渡櫓門を昭和になり昔ながらに再建

江戸を思わせる今の大手門はこのようにして今に至っているのですね~

 

中へ入っていくと緑に包まれ外の世界とは別世界
          東御苑・森林浴.JPG

ガイド本片手に講師の話を思い出しながらのアップです

また続きは次回へ・・・・・・・

 


 

 


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 16

chibiroh

今日の柚ちゃんもまた可愛いですね~
江戸城大奥・・・続きが楽しみですっ!!!

by chibiroh (2008-10-06 08:59) 

ナビパ

柚パパさんお誕生日おめでとうございます。
家族団欒♪ 柚ちゃん安心して幸せそうな寝姿ですね^^
手巻き寿司はみんなで手を動かしながらワイワイガヤガヤ賑やかで良いですね。
大奥!何か期待感が・・・考えすぎでした^^;
歴史的な建造物の勉強しなくちゃ(汗々・・・大汗)
by ナビパ (2008-10-06 10:54) 

みなりん

パパさん、お誕生日おめでとうございます!
おいしそうな食事がたくさんで、羨ましい~です。
by みなりん (2008-10-06 12:42) 

GUSUKO-BUDORI

家のMDも待てができないんですよ…
江戸城の中、続きが楽しみです。

by GUSUKO-BUDORI (2008-10-06 13:22) 

こうちゃん

「篤姫」みたいです。
by こうちゃん (2008-10-06 14:20) 

marilyn

柚パパさん、お誕生日おめでとうございます!!
おいしそうな手巻き寿司デスね(*^_^*)
大手門いらしたとき、 お天気良かったんですね♪
最後の写真がすごく雰囲気あって素敵。

by marilyn (2008-10-06 17:36) 

emuzu

徳川ッ、、、繋がり^^
by emuzu (2008-10-06 17:43) 

ともママ

パパさんお誕生日おめでとうございました(●^o^●)
ご馳走に~♡ 柚ちゃんに~(^0^)♪
~~娘さん方~~賑やかに手巻き~~いいなぁ♡
大奥に女性が千人!凄い人数だったんですね~~(^ー^)
大きな門!鯱~~重厚な感じ♪
木も~気品を感じました~~d(^o^)b ィィ
 
by ともママ (2008-10-06 19:27) 

paw

柚パパさん、お誕生日おめでとうございます@^^@
柚ちゃんも美味しいお肉がもらえてよかったですね~~^^

あの専用椅子、通販(だったかな?)で見てましたけど
実際使っているのを見たのは初めてです^^
何だかうれしいです♪
by paw (2008-10-06 20:33) 

デッコン

パパさんのお誕生日おめでとうございます
ごちそうですね〜♪
柚ちゃん、フライングで待ちきれないきもちよく分かります^_^;
by デッコン (2008-10-06 21:12) 

Klose

柚パパさん、お誕生日おめでとぅございます♪
柚ちゃんも、美味しいご飯良かったね☆
by Klose (2008-10-06 21:49) 

みぃ

柚パパさんお誕生日おめでとうございます。
柚ちゃんも牛ステーキ良かったね~♪

最近はお世話ばかりで名所旧跡を訪れる事がなかったので
ステキなお写真とともに勉強になりました^^
次回も楽しみです♪
by みぃ (2008-10-06 22:09) 

鶴

>yamagatnさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>chibirohさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
ちょっと柚はブレボケ写真ですが・・・元気に完食です(^_^)v
大奥~あまりウンチクのないご案内になるかと思いますが少しずつアップしていきますのでよかったらまたお付き合いください

>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>xml_xslさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~柚はよくわかっていないでしょうが、ご馳走だったことと皆が見渡せることで楽しかったと思います
大奥といっても色っぽい話はなくて東御苑を歩いたってことで~すみません(笑)

>takemoviesさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>みなりんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
お酒のおつまみみたいなのばかりです~(~_~;)

>GUSUKO-BUDORIさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
美味しい物を前にマテは酷ですよね~(笑)
あまりウンチクはありませんが、初秋の東御苑を一緒に歩いているつもりでまたご訪問いただければ嬉しいです

>こうちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
大河ドラマいよいよお話も佳境に入ってきましたでしょうか~?

>jsさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>marilynさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
誕生祝ってことでネタを近所のスーパーのでなくデパートへ買いに行きました(^_^)v
そうなんです~雲ひとつない青空で~
有難うございます~本当は江戸城の話よりこんな写真を撮るのが目的だったのです(~_~;)

>emuzuさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
ホント繋がりましたね~
江戸城の中にも東照宮と言われるところがあったようです

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
我家は極小規模の大奥みたいで女ばかりで男はパパだけです(^_^)v
整備され手入れが行き届いているのでまるで別世界でした

>とも蔵さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>pawさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
そうなんです~柚に柚パパが「こんな美味しい物を食べれるのはパパの誕生会のおかげだよ~感謝するように」って話かけていました(笑)
JOKERで販売されているものです~とても便利ですよ

>デッコンさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
酒のつまみが多いのですが、柚は久しぶりの牛肉で静止不能でした(笑)

>Kloseさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
そうなんです~柚のお祝いだと勘違いしたかも・・・・

>みぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
久しぶりの牛肉~メタボには危険なのですが、特別に大サービスです
2時間弱で江戸城について説明を聞きながらまわりましたので駆け足でした~おまけに講師の話は上の空で写真撮ってばかりで・・・多少意味不明のところがあるかもしれませんが、すみません
by (2008-10-07 00:06) 

鶴

>hsekiさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>merciさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-09 11:34) 

鶴

>かわもっちゃんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-09 22:32) 

鶴

>nabepen!さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-13 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。