SSブログ

捨てられないお気に入り&江戸城大奥を歩く&鰻のせいろ蒸 [柚&カメラ]

10月7日

今日の柚は久しぶりに小さい頃からのお気に入りを出してきました

柚1007タオル.JPG
            お気に入り~アゴの下に敷いている小さなタオル
                  
この端をクチャクチャ・チュウチュウ噛むのが大好き[揺れるハート]

いつの間にか寝てるけど、おしゃぶりしている夢でも見てるのかな?[わーい(嬉しい顔)]

時々洗って捨てずに大事にとっています~なんだか人間の赤ちゃんみたい

 

お昼頃 洋服脱いで散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

いつも前を通ると吠えられる所では いなくても警戒してしまいます[犬]

今日はバッチリ吠えられました~柚も負けてませんよ~[ふらふら]
1007天敵1.JPG1007天敵.JPG

久しぶりに気温が高いせいかたくさんの花や虫と出会えました(草木の一部だけアップします)

色々なものが秋色になってきました

ネコジャラシの所に赤くなったネコジャラシ?~なにかしら~?

1007ネコジャラシ.JPG1007紅葉.JPG

****************************************************************

江戸城大奥を歩く・・・・いよいよ本丸です

本丸の南端部にある、本丸では唯一現存する櫓があります

東御苑・富士見櫓.JPG東御苑・富士見櫓1.JPG

関東大震災で倒壊するも、主要部材に旧来の材料を用いて再建されています

どこから見ても同じにみえることから「八方正面の櫓」とも呼ばれているそうです

中雀門跡を上がり大芝生の2本のケヤキがあるところあたりが本丸の玄関にあたり

本丸御殿は、表・中奥・大奥の3つの区域からなっていました

表は諸役人の執務の場と将軍が謁見などをする公的な場であり、最も格式の高い「大広間」があり

そして有名な「松の大廊下」を進むと、大広間に次いで格式の高い「白書院(対面所)」があり、

その北にこれに次ぐ格式の「黒書院」がありました

東御苑・松の廊下.JPG東御苑・松の廊下跡.JPG

松の大廊下は、江戸城で二番目に長い廊下で、西へ約19m、北へ約31m、幅5mの畳敷き
    

江戸幕府の職制は、将軍・大老・老中以下、多岐にわたっていますが

要職にある役人は毎日登城していたそうです

ちなみに勤務時間は・・・・・

    老        中: 四つ時(午前10時)に登城し八つ時(午後2時)に下城
    若   年   寄: 午前8時に登城(下城はわかりません)
    御用部屋の役人: 午前8時前の登城(下城はわかりません)

本丸西側にある茶畑の脇をあがると、うっそうとした林の中に「御休息所前多聞」の石標があります

御休息所とは、本丸中奥になる将軍の私的な居間のこと

中奥は将軍が政務を執ったり、日常生活をする場

老中などとの面会には、御座之間が使用された

多聞は、防衛と装飾を兼ねた長屋造りの櫓の一種で武器庫です

東御苑・富士見多聞.JPG東御苑・?.JPG
富士見多聞の写真は撮り忘れました~ そのまわりにあった植物ですが名前がわかりません

少し行くと下のほうに大奥へ行く道が見えてきました

東御苑・大奥へ.JPG

手前の小道を左の方へ行くと~いよいよ大奥へ

今日も長いことお付き合い有難うございました

 

お口直しに~九州は福岡県柳川市の鰻のせいろ蒸風を~

1007鰻せいろ蒸し.JPG1007鰻せいろ蒸し1.JPG

昨日の白焼きを付いていたタレに酒・みりん・醤油・砂糖などを足して味付けしました

その煮汁(タレ)をご飯に混ぜ込み、味付けした鰻をのせ電子レンジで蒸しました

本場のは せいろに入れて蒸されて錦糸卵がのせられて出てきます

最近、物産展で鰻のせいろ蒸を見かけますが、本場の味とは少し違うようです

行かれる機会がありましたら、是非本場で熱々を召し上がってみてください[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

 

 


nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 15

chibiroh

人もお気に入りで
どんなに古くなっても捨てられない・・・って
ありますよね^^
柚ちゃんの気持ちちょっとわかります☆

うなぎ美味しそう~!!!

by chibiroh (2008-10-08 06:54) 

デッコン

タオル、ちゃんととっておいてあるってすごいですね!
うちはどんどん廃棄しちゃってなんにも残ってないかも^^;
いつも吠える?ワンちゃんもかわいいです^^お互い主張
しあっているのでしょうか(笑)

by デッコン (2008-10-08 12:44) 

yamagatn

もう夕方です・・・ ウナギが大好きな私には
たまらない画像なのであります・・・・・
今日はウナギにしようかな・・・・・
by yamagatn (2008-10-08 17:04) 

こうちゃん

老中ともなると、働きませんねぇ。。。。
by こうちゃん (2008-10-08 18:40) 

みぃ

すやすや柚ちゃん可愛い~~(*^m^*)

城内も紅葉すると、さぞきれいでしょうね。
江戸城行ってみたくなりました♪
鰻のせいろ蒸、ふわふわで美味しそうです~(=´∇`=)
by みぃ (2008-10-08 20:55) 

コリンママ

柚ちゃんのお気に入り、かわいいですね。
表情も、いつもより一層くつろいでいるみたい。

江戸城、楽しくすばらしいレポートですね!いいなぁ!
週末に歌舞伎の忠臣蔵を観てきたばかりで
今、頭の中は江戸時代の文化がぐるぐるしているところです。^^

by コリンママ (2008-10-08 21:00) 

ともママ

お気に入りの~タオルかぁ~ホント人間みたい~(´∇`)
柚ちゃん~イイ夢見てそうねっ(●^o^●)
うちの子も~お気に入りの~タオルケットまだありまーす(^ー^;)
赤いねこじゃらし!綺麗~♪突然変異?増えるかしら~~
櫓~19もあったんですね!やっぱり~立派だったんだ(☆。☆)
うなぎすごーく美味しそう☆~~今度ぜひ真似してみまーすヽ(´▽‘)ノ

by ともママ (2008-10-08 21:16) 

ナビパ

思い入れのあるタオル柚ちゃん可愛い寝顔です。
一転して黒いワンちゃんに強い柚ちゃんだったんですね^^
ネコジャラシまで紅葉?またまた珍種発見!さすが鶴さん^^b
城内の紅葉も見てみたいですね。綺麗なんだろうなぁ
鶴さんうなぎ三昧いいなぁ~^^;
by ナビパ (2008-10-08 22:01) 

ぴこぴこぴい

柚ちゃんはタオルがお気に入りなんですね♪
うちのももは、ピコピコ鳴るおもちゃのスリッパがおきにいりなんですけど、今日壊れてならなくなっていたので、ごみ箱に捨てたら、ごみ箱をじっとみてク~ンク~ンって鳴くんです。だから復活させました(*^^)v

もう紅葉している木もあるんですね。食べ物もおいしいものがいっぱいあるし、紅葉もきれいだし、空も高くて気持ちいいし、秋が一番好きな季節です。
by ぴこぴこぴい (2008-10-08 23:26) 

lilly

人もワンも捨てられないお気に入りのモノってありますよね(^^)
鶴さんの写真もだんだん秋一色になってますね♪
by lilly (2008-10-09 01:19) 

鶴

出かけた夜は睡魔に襲われてコメントできませんでした~
遅くなり申し訳ありません


>chibirohさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
物を大事に~エコになりますよね~
うなぎのせいろ蒸~うな丼より好きです~

>みなりんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>yamagatnさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
季節の変わり目~体調崩す方も多いのでこの時期の鰻もいいですよね
においが出るPCが開発されるとおすそ分けできるのに・・・・・残念

>takemoviesさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>デッコンさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
お気に入りを捨てるとゴミ箱のところで鳴くのでなかなか捨てられんないのです
黒い柴犬可愛いでしょう~柚抜きで前を通るときは声をかけるんです
人によっては吠えてます~すごい番犬なんです

>merciさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>こうちゃんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうそう~実質4時間って羨ましいです

>BlackCoffeeさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>みぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
おしゃぶりタオルを持った赤ちゃんみたいでしょう~♪
そうですね~まだ早かったので人は少なかったです
私みたいに駆け足でまわるのでなく、のんびりまわって見て下さい
そうそう~ふわふわで小骨が口の中であたらないですよ

>コリンママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
おしゃぶりタオルをクチュクチュしながら寝たみたいで~幸せそうな寝顔でしょう?(笑)
正直、団体さんで駆け足でした~
一人もしくは数人でのんびり着物で散策されると篤姫の気分になれて素敵かも

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
おしゃぶりタオルを敷いて幸せそうでしょう~赤ちゃんを思い出しました
うちの子ってせなちゃん?お兄ちゃん?・・・・どちらでしょうか?
それが結構たくさんそこにはありました~赤いネコジャラシとっても可愛かったです
そうなんです~現在も残していたら世界遺産だったかも~残念
鰻、タレは甘めが美味しいです~ぜひ、作ってみてください(^_^)v

>pawさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
赤ちゃんみたいでしょう~あどけない顔してても他のワンちゃん見つけると大きな声で吠えてます
なんでしょうか?~ネコジャラシの紅葉だと素敵なんですが・・・・・
3月~5月位が一番花が多いようですが、紅葉の時期もいいでしょうね
今は秋の草花が多いので、ひたすら目を凝らさないと・・・・・
今年は産地偽装問題で土用の丑の日に鰻を食べてなくて・・・やっとです

>ぴこぴこぴぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうそう~ももちゃんもゴミ箱みて鳴くのですね~同じです
だから捨てる時はお気に入りはゴミ出し日にそっと捨てないとだめなんですよね
少しずつですが、景色が秋色にかわってきました
爽やかで一番気持ちいい季節ですよね

>jsさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>lillyさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
最初、犬が結構執着心があるのにおどろきました~
丘陵地なので都内よりは秋が早いようです

>うっしーさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス


by (2008-10-09 10:22) 

marilyn

柚ちゃんのお気に入り、いいにおいがするんでしょうね♪
ウナギおいしそう~
by marilyn (2008-10-09 20:11) 

鶴

>wineさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>marilynさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
洗濯しているけど、犬の嗅覚はすごいのでわかるのでしょうね
鰻~家族からは美味しそうに撮れてないと非難を浴びてます(T_T)
本当はもっと美味しそうなんです~(笑)
by (2008-10-09 20:56) 

鶴

>かわもっちゃんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-09 22:30) 

鶴

>nabepen!さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>hsekiさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-10-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。