SSブログ

陽だまり&ラブリーハート&懐かしい想い出 [柚&カメラ]

お部屋の奥まで陽射しが入ってくるようになりました

いつも窓辺にへばりついていた柚ですが どうやらそれに気付いたようです

気付くとソファの上で日向ぼっこしていました

柚11181.JPG

下はふかふか~上からはポカポカ~

柚11182.JPG

カメラに気付いたようですが 睡魔には勝てないようです[わーい(嬉しい顔)]

柚11183.JPG

朝から寝ていられていいなぁ~

こんな姿見てると こちらまで眠くなってきました~いけないいけない[がく~(落胆した顔)]~掃除しなきゃぁ~

*******************************************************

お花屋さんで クリスマス向けに 素敵な植物を見つけました

1118ラブラブハート.JPG

 

 

 

名前は 

ラブラブハートまたはラブリーハート
 (本当はハートホヤと言うらしいです)

葉が♡型をしている 多肉植物

お日様の愛(光)がないと ハート型でなくなるらしい~

 

カップルの愛を占うような

若いカップル向きの観葉植物ですね~

 

 

 

 ******************************************************************

みつまめさんの赤ちゃんとアトムくんを拝見して 先代ビットと三女を思い出しました

1118ビットと.JPG

 

 

先代ビット 2歳

三女 生後5~6ヶ月
後ろに支えがあると 
やっとお座りができるようになった頃

三女が生まれた頃 ビットは足を骨折してギブスをはめていて お風呂も入れずにノミがついて 寝室に入れてあげれなくて・・・・ これまで自由に出入りできていたのに ビットには寂しい思いをさせてしまいました

疎外感を感じたのか お漏らしをしたことがなかったのに お部屋でマーキングをするようになり 特に外からの新しいにおいの物によくマーキングしていました

その後、マーキングしなくなったのは 

三女が幼稚園に行くようになり 昼間 私と二人で 愛情を独占できる時間ができるようになってからでした

同時に、家族の皆の愛情も 三女中心からビット中心になって やっと疎外感から開放されたようです


人間の子供も 下の子ができると 上の子が赤ちゃん帰りをするということがありますが、 犬も一緒だったようです

ビットの気持ちに気付いてあげるのに時間がかかりましたが

ちょっとだけ家族の中心が三女に行った分 それまで以上にビットに言葉をかけたり三女より先に愛情表現することで 心が安定したのでしょう

マーキングはビットの心の叫びだったのですね~

 


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 16

うっしー

う~ん、気持ちよさそう~(^0^)
by うっしー (2008-11-18 07:41) 

ナビパ

ふかふかポカポカでウトウト柚ちゃんですね^^ あはっ可愛い!
陽が低くなり窓辺から射す光が眩しい季節になりました。
ハートホヤ可愛い形ですね。
ワンコは愛情に対して敏感ですよね。
赤ちゃん帰り久しく聴かない言葉です。
うちのお兄ちゃんたち年子なので上の子がそんなことがありました。
三女さん&ビットくん良い記念のお写真ですね。可愛いやぁ^^
by ナビパ (2008-11-18 08:24) 

Klose

お耳が・・裏返ってるぅ♪
寝顔も可愛いわぁvv
朝のお昼寝って、気持ちいいのよね
by Klose (2008-11-18 08:38) 

chibiroh

すっごく気持ちよさそうです^^
可愛い~♪
by chibiroh (2008-11-18 09:57) 

marilyn

こんにちは。 三女ちゃん、可愛らしいお嬢ちゃまですね。なつかしい~
子供もわんちゃんもみんなおんなじ。自分がいっぱい愛されてるって感じないと不安になっちゃうんです。
でも、愛情って、100%をみんなでわけるんじゃなくて、200にも300%にもなるから大丈夫。みんな100%だよ~って気が付いてもらえるといいんですよね。
ぴっとちゃん、おしっこして気が付いてもらえて良かったね。
by marilyn (2008-11-18 11:07) 

デッコン

お耳まくれてるけど、寝てしまうのですね^^
三女ちゃん、とってもかわいいです
本当に、子どももワンコも愛情を注いでほしい気持ちは
一緒ですよね
by デッコン (2008-11-18 15:04) 

yamagatn

犬も人間もかわりがないのですよね^^
愛情は誰だって欲しいし、かまって欲しいんですよね^^
うん、柚ちゃんのウトウト姿、愛らしいですなあ
私もこんな場所で寝てみたいっす・・・・・

PS いつもありがとうございます!
私も応援させていただきます^^
by yamagatn (2008-11-18 19:28) 

ともママ

柚ちゃんの可愛い~ねむねむの顔見ていたら~~
こっちまで気持ちよくなってきました(●^o^●)
ビットくんも赤ちゃん帰りかぁ・・・
きっと同じなんですね~ワンコも人間も!
ビット君も三女ちゃんも~~可愛い写真ですねぇ~(´∇`)
by ともママ (2008-11-18 22:26) 

鶴

>nekonoteさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>うっしーさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
今日のように暖かいと眠くなりますね~

>ナビパさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
今日は暖かでしたね~
年子さんですか~大変でしたでしょうね~
ビットはとても我慢強い子でした~写真も我慢の真っ最中でした

>りんここさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>Kloseさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです~よく耳がオールバックになっています
いつも一緒に寝たくなってきます

>chibirohさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
こちらは今日はポカポカ陽気でした

>yamagatnさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんですよね~犬は言葉が話せないだけで色んなこと思っているみたいです
こちらは今日はポカポカ陽気でした

>marilynさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
この頃は可愛かったです~今はすっかり生意気になりました~
ビットはとても我慢する子だったので マーキングして意思表示してくれてよかったです

>くらいふさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>デッコンさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
度々、耳オールバックになっていますよ~
この頃が一番可愛い時代でした~今は大きく育って生意気です
犬は話せないだけにこちらがしっかりくみ取ってあげないといけないですね~

>BlackCoffeeさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>NOBUさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
今日は暖かでしたね~
そうなんです~まったく人間と一緒でした~話せないだけで・・・・
この頃が一番可愛い時代でした~今は・・・・・・ 
by (2008-11-18 22:56) 

鶴

>shinさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-11-18 22:57) 

ぴこぴこぴい

柚ちゃんお耳の中までポカポカになっちゃって~。気持ち良さそうですね♪
三女ちゃんかわいいですね♡
ビットちゃんもポメ好きの私にはたまらなくかわゆいです。
うちのもももとってもヤキモチ焼き。いつも愛情独り占めしたいんですよね。

by ぴこぴこぴい (2008-11-18 23:15) 

鶴

>ぴこぴこぴぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
よく気付かれましたね~そうなんです~体が温まると耳の中の赤身が増すんです
有難うございます~可愛い時代もありました~
私も子供の頃からポメラニアンばかりを飼っていたのでももちゃんの仕草が可愛くてたまりません
ポメラニアンは犬種的にも愛情独り占めタイプかもしれませんね~

by (2008-11-18 23:32) 

コリンママ

ビット君のお話、胸に響きました。
共働きでお留守番の多いうちのコリン、
帰るとご飯だお風呂だと忙しいため
なかなかコリンの相手をしてあげられず、
寂しい思いをさせているなと反省します。
by コリンママ (2008-11-20 09:55) 

鶴

>kichiさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>コリンママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
おりこうさんなコリンちゃんだから皆さんの忙しさもきっとわかっているでしょうね・・・・お休みの日にたっぷり遊んであげていらっしゃれば大丈夫ですよ~
by (2008-11-20 21:28) 

鶴

>みぃさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2008-11-21 23:44) 

鶴

>かわもっちゃんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2009-02-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

他力本願続・おもしろ耳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。