SSブログ

妖精のささやき [写真:植物]

先日 カタクリの花を見に 連れて行ってもらいました

カタクリはテレビでしか見たことなかったので 是非見たかったのですが

10cmほどの野の草花に目を向けることはこれまで殆どありませんでした

虫が大嫌いな私が 一生行くことはないだろうと思っていた 山の中

                    040901.JPG

040902.JPG

目立たない花も たくさんあると 見事でした

カタクリって 何だか ヒソヒソ話をしているみたい[わーい(嬉しい顔)]

他の花も名前を教えてもらって ファインダーを覗いたら びっくりです

040903.JPG040904.JPG
                                      東一華(アズマイチゲ)

妖精たちがささやいているみたい[わーい(嬉しい顔)]

040905.JPG

040906.JPG
                                           アズマイチゲ

                  040907.JPGヤマエンゴサク

まるで 不思議の国のアリスのお話の世界に紛れ込んだみたい[わーい(嬉しい顔)]

040908.JPG

040909.JPG
                                          オオイヌフグリ

040910.JPG
                                         ダンコウバイ

040911.JPG
                                          ヒメオドリコソウ

040912.JPG040913.JPG
                   ニリンソウのつぼみ          十両(ヤブコウジ)の実

花の下にもう一つ可愛い蕾 双子みたいな ニリンソウ

お花の形から 別名キャッツアイともいわれる オシャレなヤブコウジ
(私には 実はルビーかサンゴに見えました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

040914.JPG040915.JPG
   ミヤマカタバミ                     ナガバノスミレサイシ

蝶やハートみたいに見える ミヤマカタバミ

何度教えてもらっても名前が覚えられない ナガバノスミレサイシ

 

林道でひっそりと咲いていて とても一人では出会えなかった野草ばかり

どの草花も地面に這うように咲いていて 私も地面と格闘しながら撮影

ファインダーを覗いている時は 怖いもの知らずで 泥だらけになってました[わーい(嬉しい顔)]

 

・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・

040916.JPG040917.JPG

瓦の上の鯉が桜を眺めていました

山間の桜はこれからが見頃でしょうか・・・・・・・・

 


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

コリンママ

カタクリ 私の職場でも先日まで咲いていました。
一年で一株ずつしか増えないんですって。
見渡す限りのカタクリ畑を見ると、歴史を思って、ちょっと感動します。
by コリンママ (2009-04-09 07:54) 

aki-hiro

すご~~い!小さいから目を向けないと見れないですよね
上の写真の中で、僕が特に気に入ったのは「ミヤマカタバミ」です♪
蝶のように見えるのがいいですね☆
by aki-hiro (2009-04-09 08:24) 

鶴

>プラスチックボーイさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>うしママさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>xml_xslさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>takemoviesさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>コリンママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
1年に1株 そうなんですか~ちょっと時期が終わりかけでしたが 広い斜面にたくさん咲いていました
お忙しいのに過去の記事にもたくさんコメントいただきまして有難うございました

>aki-hiroさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
そうなんです~丈は10cmほど、花は5mmほどのものもありました
今まで視界に入っていても気付きませんでした
そうそう~落葉の中で蝶がとまっているようでした

by (2009-04-09 09:16) 

ソニックマイヅル

本当ですね。
妖精がいてえもおかしくないようなきれいな写真ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-09 10:51) 

mamii

どの花も綺麗、こんな風に撮りたいですね。
by mamii (2009-04-09 14:19) 

やまがたん

勉強になります
こうした構図は素晴らしいですね^^
by やまがたん (2009-04-09 19:57) 

ヨンタロー♀

青系のお花って、不思議な雰囲気がありますねー。
アリスっぽい!
by ヨンタロー♀ (2009-04-09 21:16) 

みぃ

とっても素敵!
おとぎの国にやって来たようです*^-^*
by みぃ (2009-04-09 21:51) 

うっしー

お花のじゅうたんのように咲いてきれいですよねぇ(^0^)
by うっしー (2009-04-09 22:14) 

ともママ

アズマイチゲ~~素敵素敵~~ヽ(´▽‘)ノ
小さなお花も可愛くていいですね~
名前・・・難しすぎ(^^;)
鯉も~ナイスでーーーす♪
by ともママ (2009-04-09 23:01) 

まっきー

鶴さんの写真は手元に残しておきたいものばかりですね。
自然の力を感じることができました。^ω^
by まっきー (2009-04-10 00:40) 

鶴

>shinさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>黒縁眼鏡さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ソニックマイヅルさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます
日頃踏みつけていたかもしれない草花の世界も よ~く見ると美しい世界でした

>侘び助さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>みなりんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>やまがたんさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~恐縮です

>mamiiさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~妖精マジックだと思います

>NOBUさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>西尾征紀さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>花乃子さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>若頭さんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>piattopiattoさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>ヨンタロー♀さんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
アリスの世界って青のイメージですよね~

>みぃさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
小さな小さな草花の世界って アリスや親指姫になった気分ですよね(^_^)v

>うっしーさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
たくさんあると目立たない草花もりっぱな絨毯ですよね(^_^)v

>ともママさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
白く小さいのに存在感ありました
何度教えてもらってもすぐに忘れて困ってます
鯉面白いですよね~なんで屋根の上に?

>jsさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>naccoさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>まっきーさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
有難うございます~恐縮です





by (2009-04-10 09:09) 

emuzu

ヤマエンゴサクっていうんですか、、、妖精みたいですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-10 16:43) 

marilyn

こんにちは! 本当、妖精の世界ですね!
鶴さんのように、こうやって写真を並べて入れたいんですけれど
どうやっていいか皆目見当がつかないんですけれど、二つ並べたり
3つ並べたりするのは、何かソフトでやってから入れるんですか~?
それとも、新規作成っていうところの中でやるのでしょうか~?お時間あるときに教えて下さい! 新人なのでわからないことだらけ(@_@;)
by marilyn (2009-04-10 17:52) 

鶴

>まりりんさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス

>emuzuさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
ディズニーにでてくる妖精みたいでしょう~(^_^)v

>marrilynさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
何もソフトは使っていません~ソフトを使ってまとめて1枚としてアップする方法もあるでしょうが・・・・
自分のblogの幅から計算して、保存する時にそのサイズに合わせて小さくして保存しているだけです
私も新人なので・・・・・・何も工夫はしてませんよ~アドバイスになってなくてごめんなさい

>Kloseさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2009-04-10 20:51) 

鶴

>hsekiさんnice m(._.)mアリガトウゴザイマス
by (2009-04-11 23:25) 

Fumiko

こんばんは。
桜も美しいですが、こんな山野の花たちも可憐で心惹かれますね!
本当に妖精のような表情が捉えられていて、とても素敵です。
by Fumiko (2009-04-11 23:53) 

鶴

>Fumikoさんへm(._.)mアリガトウゴザイマス
こんばんは
そうですね~野草がこんなに可愛いとは思いませんでした
有難うございます
by (2009-04-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予防接種桜舞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。